売上UPLTV向上戦略・動向・ノウハウが分かる!

マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

家の中での消費!?家ナカ女子!

こんにちは。インターン生のshimiです。8月中旬にもかかわらず、梅雨のような気候にうんざりとしている方も多いのではないでしょうか。東京都心では、8月1日から16日連続の雨となり、夏の代名詞である海やプールへの客足は平年と比べると、3分の1にまで減少しているといわれています。また、夏に需要が出る日傘や帽子、サンダルなどの商品も日照時間が短く、雨の多い今年の夏は売り上げが伸びていません。このように消費は、ちょっとしたことで大きな影響を受けます。今回は、トレンドに敏感で消費動向が移りやすい女性の消費について見ていきたいと思います。

「夏らしくない夏」プール閑古鳥 ナシなど農作物も直撃- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

女性のショッピング離れ!?

女性が休日遊ぶとなったら、思い浮かぶのはカフェでの女子会やショッピング。しかし、現在日本の消費を牽引していた女性のショッピング離れが起きています。2011年~2015年に、「余暇にショッピングをする」という質問に「はい」と回答した女性の割合は、50%から45%へと減少しました。その中でも顕著に減少が現れたのが、自分で自由に使えるお金が多いワーキングシングルで、2011年の57%から9%減少し、46%となっています。余暇にショッピングをする女性の割合が減少したのは、「休日は外に出るより、家でゆっくりしていたい」と考える女性が増加したことが、一つの要因となっていると言われています。反対に、「携帯電話やスマートフォンでインターネット通販を利用する」という質問に対して、「はい」と回答した女性の割合は2011年の16%から大幅に上昇し、2015年には33%になりました。利用理由として最も多かった回答が、「家にいながら注文が出来るから」で、この結果からも、「休日は外に出るより、家でゆっくりしていたい」と考える女性が増加し、それに伴い家にいながら、買い物が出来るインターネット通販を利用する女性が増加したということが分かります。では、女性たちはどんなモノをインターネットショッピングで購入するのでしょうか?

三菱総合研究所編 「女性市場攻略法」 (日本経済新聞出版社) 2017年 参照

 

家での生活を豊かにする商品が人気

インターネットショッピングで商品を購入したことがある女性に対し、購入したもののアンケート結果からすると、(引用:オフィスで働く女性のネット通販「OLマーケットレポート」|サンケイリビング新聞社)休日長い時間を過ごす家での暮らしをおしゃれに「演出」する生活雑貨、小物、家具、インテリアや、手軽な「リラックス」体験が家で出来る家電は約半数の50%の人が購入経験がありました。女性たちが普段洋服を購入するアパレルショップでも、家具や雑貨、観葉植物など暮らしをおしゃれに演出する品揃えが定番になりつつあります。また、エステに行くよりも手軽に家で家事や育児をしながら、保湿や美顔を体験できる美容家電も女性たちに人気となっています。

 

家ナカ女子の必須アイテム!?

休日家でまったりと過ごしたい時に真っ先に思いつく、映画鑑賞。映画・ドラマ鑑賞を自宅のテレビやスマートフォンで気軽に行える、有料動画配信サービスが「家ナカ女子」の間でも人気となっています。2015年に行われた調査で、「映像(動画)・音楽をタブレット端末やスマホで利用するか」という質問に対し、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した女性は、全体の23%でした。割合としては、小さく思われるかもしれませんが、2011年に行われた同調査と比較し8%上昇しており、ここ数年間の伸び率が大きいことがわかります。この女性の動向を各社も注目しており、有料動画配信サービス「hulu」では、日本でのサービス開始当初から海外ドラマ・映画が充実していることを強みに、海外トレンドに敏感な海外志向の女性たちを惹きつけることで、多くの女性の人気を獲得しました。

定額制動画配信サービスの利用実態が明らかに 利用者は1100万人、最も利用されているサービスは「Amazonプライム・ビデオ」 | Pick UPs!

人気映画、ドラマ、アニメが見放題 ! | Hulu

三菱総合研究所編 「女性市場攻略法」 (日本経済新聞出版社) 2017年 参照

 

いかがでしたか?「休日は外に出るより、家でゆっくりしていたい」と考える女性が増加し、それに伴い女性たちの消費も変化してきていることが分かりましたね。消費者の視線にあわせた取り組みや、消費者の興味の先を行く商品の開発が、これからも重要になりますね。

 

shimi
2017年2月からマーケティング部でインターンをしております。大学では、西洋史学を専攻。趣味は、旅行とサッカー観戦です。夢は、サッカーの本場スペイン旅行に行くことです!!