マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

女子大生が選ぶ「本当に使いやすいレストラン予約サイト」

こんにちは。「CVM企画室」なるマーケティング部署でインターン中のYURIです。みなさん、職場の飲み会、友達との週末ランチ、家族との記念日ディナー・・・。そんなときのお店探しに、レストラン予約サイトは何を使っていますか?

yos0027-054

「ぐるなび」「食べログ」「ホットペッパー」の大手サイトに加え、最近はグルメな人がおすすめするお店を紹介する「Retty」、お店の料理人にもスポットを当てた、「ヒトサラ」など、他社と差別化したこだわりのサイトも増えてきました。

私は最近、「一休」というサイトを使っています。使い始めたのは2ヶ月ほど前のこと。一緒に食事をした友人が「このお店、『一休』で予約した」と教えてくれました。友人曰く、「大学の友達、最近みんな使ってるよ!」とのこと。「友達がそこまで言うなら、ちょっと見てみようかな」と、サイトを見てみました。

19a020ab61daa59055e8753b0104f30f_s

お店選びは、まず日付、時間、人数、エリアを選びます。すると要望に合ったお店が一覧で出てきます。時間は30分刻み、人数は1名~99名まで選択肢があり、どれも入力せずクリックで選ぶだけ。料理のジャンルも細かく指定ができ、「ブッフェ」「ビアガーデン・BBQ」など、大学生に嬉しいカテゴリもあります。

「さらに条件を追加」すると、予算の下限・上限を500円刻みで設定できたり(これは嬉しい!)、「景色が良い」「海が見える」「一軒家」など、細かいロケーションを設定できることには驚きでした。

次に目についたのが、店内や料理などの写真の鮮やかさ。ユーザー投稿による写真ではないので、まるでグルメ本を見ているようで気分が上がります。

当日のコースのメニューもサイト上で一つ一つ確認でき、お店のクチコミも質が良い…というか、良いことも悪いことも具体的に書かれているものが多い印象。どんなお店なのかイメージしやすく、不安が解消されました。

先日、家族の誕生日に都内のレストランを予約してみました。予約フォームの備考欄に「誕生日なので、デザートにメッセージプレートを。景色のよい窓際の席で」とお願いしました。その後間もなく、予約したお店から直接連絡が来て、何度かメールでやりとり。細かなすり合わせができたので、安心でした。

当日もスムーズ に案内していただき、サプライズ演出を前に家族全員大満足! このように、記念日の要望や座席の希望などを、サイトからの予約時にも細かくできる便利さも、「一休」の魅力の一つだと思います。

95e665c24245eaea06735343b9881420_s

そして使い始めて気づいた最大の魅力…それは何といっても「高割引率」です。これには本当に圧巻…!

例えば、通常7000円のコースが「一休限定で3500円!」と半額になっていることも珍しくありません。「全プラン40%オフ! 期間限定タイムセール」など、通販サイトのようなタイムセールを開催していることもあります。他のレストラン予約サイトと同じコースでも、一休のコースには乾杯用シャンパンがついていることも。

この「嬉しすぎるお得」の理由は、平日の「16時」など、お店が空いている時間帯に限定したコースだったり、オープン間もないお店でキャンペーンを兼ねたサービスだったり、お店によって様々なようです。時間は融通がきくけど、お金がない(涙)学生にとっては、うれしいポイントです。

サイトのデザインやビジュアルも大事、お店を細かなシチュエーションで選べ、入力せず選ぶだけという使いやすさも大事、お得感も大事…。そんな欲張りな女子の思いを満たしてくれる「一休」が、私にはぴったりでした。

ユーザーの属性によって使いやすいサイトはそれぞれかと思います。使う側の気持ちになって、気にするポイントを押さえたサービスを展開したいですね。

YURI
2015年12月から「CVM企画室」なるマーケティング部署でインターンをしております。大学のゼミで国際経営学を勉強中。趣味はフラダンスと韓国語。3月から半年間アメリカへ留学に行ってきます。日課は万歩計のチェックとお風呂上がりのアイス。モットーは「何事も継続は力なり!」