売上UPLTV向上戦略・動向・ノウハウが分かる!

マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

クリスマス商戦目前!各社の動向は?

こんにちは。インターン中のYURIです。9月に留学先であるカリフォルニアから戻ってきました!留学先では、各国から集まる留学生たちと勉強する中でたくさんの刺激を受けました。

日本に帰ってくるとさっそくハロウィンイベントがあり、次はクリスマス!今年のクリスマスプレゼントは何がいいかなとそろそろ考え始める頃ではないでしょうか。私は、360度映し出せる魚眼レンズがちょっと気になっています。なぜかというと、魚眼レンズを使って、冬休みに親戚や友達と集まった時やイルミネーションを見に行った際の楽しい様子を形に残せたらいいなと。ph1

新傾向「自分買い」プレゼントの波及

クリスマスプレゼントというと、家族や友達、恋人など日頃親しくしている人にあげることが多いと思いますが、最近では自分へのちょっとしたご褒美にクリスマスプレゼントを選ぶ人も多いとか・・・・私の友人の間でも、クリスマス限定の化粧品やこれからの寒い冬を乗り越えるかわいいマフラーを自分用に欲しいという声を耳にします。実際、このような消費傾向は、ギフト市場では近年増加しており、バレンタインから始まり、クリスマス、お歳暮にまで広がりつつあります。

通販各社の動きは?

・楽天市場 http://event.rakuten.co.jp/xmas/

こうした「自分へのご褒美としてプレゼントを買いたい」という傾向に対し楽天市場では、2016年のクリスマスの特集として、「自分買い」をテーマとした商品紹介がされています。特集の中では、自分への一年のご褒美として買いたくなるような最旬のバッグや時計、冬にぴったりのあったかグッズなど、ちょっと高級なものからカジュアルなものまで多数掲載されており、眺めているだけでクリスマスが待ち遠しくなってしまいます。 

 ・Yahoo !Japanショッピング http://shopping.yahoo.co.jp/fair/christmas/

有名ストアからの商品も多数扱うヤフーショッピングでは、「すごく喜ばれるクリスマス2016」をテーマに有名店・専門店からクリスマスプレゼントにぴったりの商品、贈り相手別おすすめ商品をランキング形式で紹介しています。普段なかなか手の届かない有名店・専門店の商品には購買力をそそられます。

・Amazon https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9/b?ie=UTF8&node=2114276051

即日発送で有名なAmazonでは、「プライムで楽しむクリスマス」として、ホームパーティに必要なものをまとめてお届けしてくれる「Amazonパントリー」や専用アプリからの注文で1時間以内に冷えたシャンパンなどの各種ギフトをお届けするサービスが紹介されています。これなら、忙しくてもクリスマスの準備が手軽にできます。

 ・フェリシモ http://www.felissimo.co.jp/szakka/

ファッション通販フェリシモでは、「ささやか贅沢」をテーマにこれからの毎日をあったかくしてくれる冬の雑貨の特集が組まれています。ここで私が気になったのは、クリスマスまでの期間中の特別価格キャンペーン。通常よりも2~3割程度安く買えるようになっていて、日頃ほしい物をピックアップしておいてクリスマスを利用して、ゲットするのもいいなと思いました。

 ・ディノスオンラインショップhttp://www.dinos.co.jp/c3/005111045/1a1/

ファッションや日用品を扱うディノスオンラインショップでは「花と暮らす。冬。」ということで、おうちを可愛くするツリーや花といったクリスマスインテリア雑貨が紹介されています。クリスマスにお家でみんなと楽しく過ごすのにどれもすてきなアイテムばかりです。


いかがでしたか?みんなに、自分に、素敵なクリスマスプレゼントを送れるよう、ぜひチェックしてみて下さいね。

通販事業を行う方にとっては、これからのシーズンは「クリスマス」「お歳暮」「お正月」など、大型商戦が目白押しで大忙しではないでしょうか?!ぜひ参考にしていただければと思います!

 YURI

 2015年12月からは「CVM企画室」なるマーケティング部署にて、留学後2016年9月からはデジタル&グローバル部署でインターンをしています。大学のゼミで国際経営学を専攻。趣味はフラダンスと韓国語。3月から9月の半年間アメリカでの留学を経験。日課は万歩計のチェックとお風呂上がりのアイス。モットーは「何事も継続は力なり!」