マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『コンテンツマーケ』に関する記事一覧

ブランディングはなぜ必要?事例もあわせてご紹介

だんだんと涼しい日が増えてきて、夏の終わりを感じる今日この頃。これから来る秋や冬に向けて衣替えの季節ですね。服だけではなく、カーペットや布団など、部屋の模様替えを行う人も多いのではないでしょうか。家具を買い替える、そんなときに皆さんはどのお店を思い浮かべますか?私は「お、ねだん以上。」のニトリです。低価格で品質も安心なため、引っ越しや家具の買い替えの際は毎回利用しています。
では、なぜ私は「低価格で品質も安心」と感じ 、そして「家具を買うならニトリ」と選択したのでしょうか。今回は、企業が自社のブランド価値を高め、「○○なら○○(自社サービス)」という認識をターゲットである顧客に浸透させるためのマーケティング手法の1つ、「ブランディング」についてご紹介します。

続きを読む…


ソーシャルメディアを運用するためには?~運用の流れ・メリット/デメリットを紹介~

皆さんは「ソーシャルメディア」と聞いて何を思い浮かべますか?Twitter?Facebook?YouTube?おそらくたくさんのツールを思い浮かべたのではないでしょうか。インターネットが普及し、それを活用したツールも増えている近年、毎日何かしらのソーシャルメディアに触れていると思います。さらには日常生活だけではなく、企業のマーケティング活動においてもソーシャルメディアが活用されています。
今回は、そんな「ソーシャルメディア」のマーケティング活用術のご紹介です。

続きを読む…


【SNS担当者向け】エンゲージメント率とは?SNS運用における重要性

こんにちは。皆さんは日々どのくらいSNSを使用していますか?これまで個人的な使用が多いイメージのあったSNSツールですが、近年はさまざまな企業がアカウントを持ち、情報を発信している場面をよく見かけます。情報と言ってもさまざまで、自社の商品・サービスだけではなく、エイプリルフールやハロウィンなどのイベントの際に、イベントに関連した内容を発信することも多いようです。
今回はそんな企業のSNS運用において重要な項目である「エンゲージメント率」についてご紹介します。

続きを読む…


紙媒体はオワコン? 元紙媒体編集者が語る今後のメディアの未来とは?

こんにちは。春から新生活をスタートされた方も多いと思いますが、新しい環境に少し慣れてきた頃でしょうか? そして、4月の通勤電車はなぜかいつもより混み合う気がします、どうしてなのでしょうね? さて、その通勤電車ですが、皆さん乗車中は何をされていますか? 今はスマホやタブレットを見ている人がとても多いですよね。新聞や本を読んでいる人はとても少なくなりました。今回は、そんな紙媒体と電子媒体のお話です。

続きを読む…


おったまげーラグジュアリー市場の変化

こんにちは、shimiです。先日来る社会人生活にむけ断捨離を行っていたら、懐かしい写真がちらほら。思わず断捨離を中断、写真を見て昔を懐かしんでいると、私にそっくりな顔で、前髪をとさかのようにし、派手なスーツを着ている母の写真を発見しました。母に聞いてみると、私と同じくらいの年の頃の写真とのこと。やはりバブル期の女子大生は違うなと心から感じました。
さて今回は、バブル期には海外の路面店に多くの日本人女性が押し寄せた、高級ブランドなどのラグジュアリー市場の変化についてみていきましょう。

続きを読む…


1 2 3 4 5 10