マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

2019年5月のセミナー情報

コンテンツマーケティング、ブランディング、ECなどの他社セミナー情報をまとめました。(2019年4月25日更新)

Japan IT Week【春】後期 セミナー

開催日:2019年5月8日(水)~10日(金)10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
場所:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
概要:業界の第一線で活躍する講師が、連日講演!最新の技術動向や事例、各分野にて話題のテーマを集めたセミナーが満載!

https://d.japan-it.jp/conference_spring2/

通販ソリューション展

開催日:2019年5月8日(水)~10日(金) 10:00-18:00 (最終日のみ17:00)
場所:東京ビッグサイト西展示棟(東京都江東区有明3-11-1)
主催:リード エグジビション ジャパン(株)
概要:通販ソリューション展【春】は、通販支援サービス・ソリューションを一堂に集めた専門展です。本展には通販事業者、メーカー・小売店の通販/EC担当者・経営者、 新たに通販事業を始めようとする企業の方が来場し、出展企業と活発な商談・受注を行っています。

https://spring.japan-it.jp/ja-jp/about/direx.html

明日から役立てられる!ビジネス成果に直結するオウンドメディアのKPI可視化とCRM

開催日:2019年5月13日(月)15:30~17:30(開場:15:00)
場所:宣伝会議セミナールーム(東京都港区南青山3-11-13新青山東急ビル8F)
主催:株式会社UNCOVER TRUTH
概要:成果を出している企業によるケーススタディ、およびソリューションを持つ企業による明日から使えるノウハウを皆さんに提供します。

https://www.sendenkaigi.com/event/uncover1905/

5G時代に向けた動画マーケティング 最前線セミナー

開催日:2019年5月15日(水)14:00~17:30(13:30 受付開始)
場所:株式会社トライバルメディアハウス(東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル)
主催:株式会社トライバルメディアハウス、モバーシャル株式会社
概要:この先どの領域の動画化が進むのか、またNice-to-Have(あったらいいな)とNeed-to-Have(ないと困る)の違いと動画の関係性、今後広告・広報・マーケティング活動を行うなかでどのような考え方をもって動画と向き合うべきかなど、示唆に富む情報をご提供します。

https://tribalmedia.satori.site/seminar190515

BtoB企業で今おこなうべき「Web広告」の手法と、成果が増える「LP」の改善ポイント

開催日:2019年5月17日(金) 10:00~12:00 (9:30~ 受付開始)
場所:スターティアラボ株式会社(東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム)
主催:スターティアラボ株式会社
概要:Web広告にフォーカスして、どんな広告種類があるのか、またそれぞれの特徴などをご紹介します。さらに、広告効果を最大化させるために、LP(ランディングページ)をどう改善すればいいのかまでご案内させていただきます。

https://mtame.jp/seminar/2019/0517/

ユーザーの心を動かすコンテンツとは?SNS漫画家の発信力を活用した新しいコミュニケーション手法

開催日:2019年5月17日(金) 13:30~16:30(開場:13:00)
場所:313ビルセミナールーム(東京都港区南青山3-13-18 313ビル 4階)
主催:株式会社wwwaap
概要:“漫画×SNS”で成果を出している企業の事例をお話しするとともに、ユーザーに愛される(=シェアされる)コンテンツを作るために企業は何に取り組まなければいけないのかをお伝えします。

https://www.sendenkaigi.com/event/wwwaap1904/

【セミナー/東京】デジタル時代に欠かせないコンテンツマーケティングセミナー~コンテンツを活用した顧客接点の作り方~

開催日:5月17日(金)14:30-17:00(受付開始14:00ー)
場所:株式会社Faber Company セミナールーム(東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル5階)
主催:株式会社Faber Company 株式会社シンフィールド 株式会社サムシングファン SATORI株式会社
概要:マンガ、動画などのコンテンツを活用したデジタル上での顧客接点の作り方と、MAを活用しユーザーに適切なコンテンツを届ける手法をご紹介いたします。

https://satori.marketing/events/seminar-20190517/

<無料>マーケティング思考を手に入れたい方のための「マーケティングの基礎と実践 体験セミナー フレームワーク編」

開催日:5月20日(月)19:00-20:20(18 :45開場)
場所:TKP渋谷カンファレンスセンター6階(東京都渋谷区渋谷2-17-3 )
主催:株式会社宣伝会議
概要:商品が売れるためには、マーケティングの考え方が欠かせません。いざ自分で学ぼうと思っても、分厚い書籍やネットの記事では腹落ちせず、実務に生かすことができないと悩む方が多くいます。そこで当日は、はじめての方でもマーケティングを武器にできるよう、 理論を使いこなすためのポイントを講義します。

http://click.sendenkaigi.com/c/aDqaaa6K5CtksIab

顧客体験を徹底改善!事例で学ぶECサイトの売上UP実践セミナー

開催日:2019年05月22日(水) 16:00〜18:00 (受付開始 15:30)
場所:株式会社ビービットセミナールーム(東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル 10F)
主催:ビジネスサーチテクノロジ株式会社、株式会社ビービット
概要:サイト内検索ナビゲーションと行動データ分析の視点から、顧客体験を改善してECの売り上げをUPするポイントを具体的な事例とともにご紹介します。ユーザが「いつ」「どこから」「どのように」「なにを求めて」ECサイトを訪れたのかを具体的に把握することで、成果に繋がる改善施策が見つかります。ECサイトの課題を知り収益向上を目指すECサイトの運営者様、マーケティングご担当様に向けた実践的なプログラムです。

https://www.bsearchtech.com/news/event/20190522/

Dynamic Retailing 人と店舗のみらいをつなぐ-集客・販促・決済データの活用-

開催日:2019年5月22日(水)14:00~16:50  (受付開始時間:13:40~)
場所:DNP五反田ビル(東京都品川区西五反田3-5-20)
主催:大日本印刷株式会社
概要:リテール業界のデジタルトランスフォーメーションが進むなか、ヒトやモノ、決済などさまざまな情報がデータ化されています。
こうしたデータをつなぎ合わせることで、販促・省人化・キャッシュレス対応といった喫緊の課題を解決することが可能です。

https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/seminar/1191286_1595.html

コンテンツマーケで成果を出すB2Bデジタルマーケティングのポイント解説~新規開拓から育成、優良リード創出までを支援するコンテンツ施策~

開催日:2019年5月28日(火)15:00~16:30  (受付開始時間:14:45~)
場所:NTTコム オンライン セミナールーム(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4F)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
概要: コンテンツがない/コンテンツが増えない、コンツンツを作るリソースがない、 コンツンツのアイデアがない
本セミナーでは、このような3つの「ない」の解決方法を解説します。前半のセッションでは、B2B企業が成果を上げるコンテンツマーケティングを実施するために必要な3つポイントとして、①シナリオ設計、②コンテンツ制作、③効果測定を解説します。また、後半は、コンテンツ閲覧者を見える化してメールでアプローチするだけで終わらせない、「優良リード」を判定するためのロジックや、それを実現するためのMAの利用方法をご紹介します。

https://www.nttcoms.com/event/se20190528/

デジタルトランスフォーメーションの時代に生き残るための小売業におけるEC戦略とは
~2020年に向けたデータ活用のできる基盤とマーケティング手法について~

開催日:2019年5月28日(火) 14:00~16:30(13:30~受付開始)
場所:31Builedge 飯田橋 貸し会議室(東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム3F)
主催:シナジーマーケティング株式会社/Repro株式会社/株式会社インターファクトリー
概要:本セミナーは以下条件に当てはまる企業様にオススメなセミナーです。
・ECプラットフォームの見直しを検討している
・ECで獲得した会員をリピート化させるための施策を知りたい
・中長期で売上を向上させていくための次の一手を見つけたい

https://www.ebisumart.com/ext/seminar/input_seminar_20190528.html

Googleアナリティクス+データポータルを活用したBtoBサイト分析のコツ

開催日:2019年5月28日(火) 16:00~18:00(受付開始15:30)
場所:新宿三丁目貸会議室(東京都新宿区新宿3-23-10 T&T ビル4F 401-A)
主催:株式会社パワー・インタラクティブ
概要:BtoBサイトの分析に絞って、たくさんの指標の中から何を確認したらいいのか、BtoBサイトならではの押さえておきたい指標はどれか、などを分かりやすく解説します。さらに、Googleデータポータル(旧 データスタジオ)を使ったスピーディーにPDCAサイクルを回す手法についてもご紹介します。

https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20190528.html

「点」と「線」〜ユーザリサーチ と ビジネスデザイン〜事業開発におけるリサーチの大切さ + あなたのビジネス戦略にデザインを取り入れる作法

開催日:5月28 日(火) 19:00-20:30(受付開始18:45ー)
場所:POINT EDGE ShibuyaBASE(東京都渋谷区 渋谷2-22-6 10F)
主催:株式会社ポップインサイト 株式会社POINT EDGE
概要:・事業開発、サービス開発におけるニーズ探索にユーザリサーチがなぜきくか。
・経営や新規事業の問題解決に「ビジネスデザイン 」的思考を取り入れるには。
2つのイシューを線と点の視座でお伝えする2社共催セミナーです。
両社の得意領域、どちらか一方でもニーズがある方でしたらぜひご参加をおすすめします。

https://popinsight.jp/seminar/detail.php?id=92

モノが売れない時代に知っておくべき消費者ニーズの掴み方セミナー『消費者の欲しいを形にする』ための新しいインタビュー調査ツールとは

開催日:2019年5月29日(水) 10:30~12:00(受付開始10:15)
場所:ジャストシステム東京本社 18F セミナールーム(東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー 18F)
主催:株式会社ジャストシステム
概要:「潜在レベルの消費者理解」をし「消費者のホンネ」を掴んで、売上UPさせるための新たなインタビュー調査をご紹介!さらに実際にデモンストレーションで、その引き出し方をお見せいたします!

https://www.marke-media.net/seminar/justsystem27/

【ECサイト運営者必見!】低予算・低工数で始めるインハウス広告運用セミナー

開催日:2019年5月29日(水)16:00~17:00(受付開始 15:45)
場所:株式会社ブレインパッド 本社3F 会議室 (東京都 港区白金台3-2-10 白金台ビル3F )
主催:株式会社ブレインパッド
概要:テクノロジーの進化による広告運用の”自動化”の波を背景に、なぜ広告の自社運用により、時間をかけなくても成果が上がるのかについてお話します。インハウス運用の成功事例や、低予算で広告の自社運用を始めるためのノウハウもご紹介いたします。

https://ecnomikata.com/seminar/22354/

『確実に成果を上げるCRM実践セミナー』

開催日:2019年5月30日(木)14:00~17:00(受付開始 13:30)
場所:株式会社プラスアルファ・コンサルティング セミナールーム(東京都港区浜松町1-18-16住友浜松町ビル6F)
主催:株式会社ワイズアップ、株式会社リプライオリティ、株式会社プラスアルファ・コンサルティング
概要:カスタマーリングスにご興味のある方はもちろん、今後、売上を拡大されたい企業様向けのセミナーになりますので、ぜひともご参加ください!
※本セミナーは基礎セミナーです。プログラムを良くご確認のうえお申し込みください。

https://e.c-rings.net/Enquete/Question