マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

2019年7月のセミナー情報

コンテンツマーケティング、オウンドメディア、ブランディング、ECなどの他社セミナー情報をまとめました。(2019年7月11日更新)

ネットショップ担当者フォーラム & Web担当者 Forumミーティング2019 in 名古屋

開催日:2019年7月4日(木) 11:00~17:20(受付開始10:30)
場所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 KITTE名古屋 3階 JPタワー名古屋 ホール&カンファレンス
主催:株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム・Web担当者Forum
参加費: 無料
概要:ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング2019 in 名古屋」を開催します。

https://netshop.impress.co.jp/event/201907nagoya

あなたの会社のホームページ、どれだけ営業活動できていますか?

開催日:<東京会場>2019年7月5日(金) 15:00~17:00(14:30受付開始)
開催日:<神奈川会場>2019年7月12日(金) 15:00~17:00(14:30受付開始)
場所:<東京会場>東京都港区芝浦4-2-8 住友不動産三田ツインビル東館13階 リコージャパン株式会社 田町第二事業所 プリンティングイノベーションセンター
場所:<神奈川会場>神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2 みなとみらいグランドセントラルタワー5階 リコージャパン株式会社 神奈川事業所 ViCreA みなとみらい
主催:リコージャパン株式会社
参加費: 無料(事前登録制)
概要:最近ではメールやホームページを活用して新規商談を創出する「デジタルマーケティング」が大きな注目を集めています。しかし実際には、「どこから手をつければ良いのかわからない」「具体的に何をどう進めれば良いのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、BtoB企業のWEB担当者様を対象に、BtoB企業300社以上の支援実績を持つエキスパートを講師に迎え、ホームページを活用し、新規商談を獲得する具体的な方法をご紹介します。自社のホームページを何とかしたい!とお考えのWEB担当者の方、是非、奮ってご参加ください。

https://promo.digital.ricoh.com/md/seminar-event/seminor2.html

マーケティングオートメーション「BowNow(バウナウ)」紹介セミナー

開催日:2019年7月5日(金) 15:00~17:00(受付 14:30~)
場所:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム
主催:Mtame株式会社
参加費: 無料
概要:導入社数2,500社突破のマーケティングオートメーション「BowNow(バウナウ)」のご紹介セミナーです。アツいリストで商談数を増やすためのノウハウをお持ち帰りいただけます。MAツールの基礎知識やBowNowの使い方、無料プランでできること、有料プランの応用編などをご紹介します。即実践できるフリープランもご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

https://mtame.jp/seminar/2019/0705/

企業Webリニューアル。最初に押えたい要件定義の進め方と、事例でみる成功の勘所

開催日:2019年7月9日(火)14:00~16:30(開場13:30)
場所:東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワーB1 ゲートシティホールルームC
主催:ビッグローブ株式会社、NECマネジメントパートナー株式会社
参加費: 無料
概要:企業Webサイトにおけるサイトリニューアルプロジェクト事例から、成功の方程式と勘所をビッグローブとNECマネジメントパートナーが解説。リニューアルプロジェクトの初動で重要になる要件定義の進め方、ワークショップをもちいた社内関係者の合意形成の方法を事例をまじえて説明します。さらに、実際事例の解説からプロジェクト進行だけでなく、リニューアルの効果とその後を見据えたWebプラットフォームの選び方・安定運用の考え方までご紹介。さまざまな分野の知識・経験を要求されるだけでなく、成果を求められる企業Webサイトリニューアル、CMSプラットフォームの選び方、リニューアルをご検討の企業のWeb担当者様へ向けたセミナーです。

https://www.necmp.co.jp/press/2019/0709seminar.html

ガリバーフリマが取り組む NPS向上のポイント
~お客様のコメントに対するスピーディーな対応、フィードバック、改善アクション~

開催日:2019年7月10日(水)14:30~16:00 (受付開始時間:14:15~)
場所:東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル4F ベルサール九段 Room4
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
参加費: 無料
概要:今回のセミナーでは、成約後、納品後といった重要なタッチポイントでNPSアンケートを実施し、「対応・啓蒙・改善」と、迅速なアクションに取り組まれる同社が考える「顧客満足度との違い」「NPS向上のために実施していること」「効率化のポイント」などについて伺います。NPS調査の結果を改善活動につなげられていない方、NPSを効率的に活用したい方は、ぜひご参加ください!

https://www.nttcoms.com/service/nps/seminar/se20190710/

少数チーム & 少額予算でもできる!
市場縮小時代のデジマ施策から、ファンベースを理解したマーケティングまで
~ 支持され、愛され、長く売れ続けるために ~

開催日:2019年7月10日(水)14:00-18:00 (受付開始 13:30)
場所:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階 トラストシティカンファレンス丸の内 Room2&3&4
主催:株式会社セールスフォース・ドットコム
参加費: 無料
概要:B2Cブランドに求められるデジタルマーケティングから、ファンづくりのマーケティングまでを大手企業の数十分の一の組織や予算規模で実現するためにはどうしたらよいのでしょうか?本イベントでは、ファンベースマーケティングの代表である、さとなお氏 (佐藤 尚之氏) を基調講演にお招きし、単発のデジタル施策だけで終わらずに、真のファンづくりまでをマーケティングの施策に組み込む概念から手法までを講演いただきます。

https://www.salesforce.com/jp/form/event/190710/

お客様の買いたい!を後押しする「Web接客×検索ナビゲーション」

開催日:2019年07月12日(金) 15:30〜17:30 (受付開始 15:15)
場所:東京都新宿区市谷八幡町2-1 大手町建物市ヶ谷ビル 5F 株式会社エフ・コード 会議室
主催:株式会社エフ・コード、ビジネスサーチテクノロジ株式会社
参加費: 無料
概要:10年以上Webマーケティング支援実績をもつエフ・コード社と、ECサイトに欠かせない検索ナビゲーションのビジネスサーチテクノロジ社が、ユーザの「買いたい!」を後押しするECサイト作りをテーマに、具体的なWebサイトの改善手法とここでしかお伝えできない豊富な改善事例をその効果とともにお伝えします。

https://www.bsearchtech.com/news/event/20190712/

『Meets(ミーツ) カスタマーエクスペリエンス』

開催日:2019年07月17日(水) 第1部 10:00〜13:00 第2部 14:00〜17:00
場所:東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道
主催:株式会社エフ・コード、ビジネスサーチテクノロジ株式会社
参加費: 無料(事前登録制)
概要:1時間で全社のサービスを一気に紹介。これまではサービス導入の比較検討プロセスに、多くの労力が費やされてきました。「Meets」では各社6分のピッチで注目サービスを一挙に紹介。その場で商談やデモを受けることもでき、半日で検討を一気に進められます。

https://meets.8card.net/customer/

「ECzine Day 2019 Summer」
Shift to OMO~ECがリテールビジネスを変革する~

開催日:2019年07月17日(水)13:00~17:50(受付開始12:30)
場所:東京都台東区浅草橋1-22-16ヒューリック浅草橋ビル 2F 浅草橋ヒューリックホール
主催:株式会社翔泳社
参加費: 無料(事前登録制)
概要:一大ブームになった“オムニチャネル”。あらゆるチャネルで、同一なサービスを提供するという本来の意味とは異なり、実店舗を持つ企業がECを始めること、在庫を連携すること、ネットで購入した商品を店舗で受け取れることなどが、オムニチャネルだと認識され、ビジネスにそれほどのインパクトは与えないまま、ブームが去ってしまったようになっています。次に注目されるのが、OMO(Online Merges with Offline)、つまりオンラインとオフラインの融合です。OMOが目指す最終ゴールは、リテールビジネスの変革。それを牽引するのはECなのです。OMOを実現する、主役としてのECのあるべき姿を探ります。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20190717/

マーケティング担当者のためのCRM基礎セミナー- CRMに取り組む第一歩を事例を交えてご紹介! –

開催日:2019年7月18日(木)16:00~17:30(受付開始:15:40)
場所:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー シナジーマーケティング東京オフィス セミナールーム
主催:シナジーマーケティング株式会社 セミナー事務局
参加費: 無料
概要:本セミナーでは、有意義なCRM活動を実現するために、まず取り組むべきアクションを事例を交えてご紹介します。CRM活動に課題を日々感じているマーケティングご担当者様のご参加をお待ちしています。みなさまの今期の施策のヒントになれば幸いです。
本セミナーはこのような方におすすめです
・これまでCRMに取り組んでこなかったのでどう取り掛かればいいのかわからない
・顧客データの活用方法に悩んでいる
・メール、LINE、デジタル広告等は利用しているがもっと効果を出したい
・CRM実施においては多額の投資が必要なイメージがあり躊躇している

https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_190718/

自動最適化時代に勝ち抜くための広告パフォーマンスの改善方法を徹底解説!
『Google・Facebook・Yahoo!広告の成果最大化セミナー』

開催日:2019年7月18日(木)10:00~11:30(受付開始:9:30)
場所:東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館
主催:株式会社ブレイク・フィールド社
参加費: 無料
概要:昨今、運用型広告は自動最適化が促進され、特に2018年度から2019年度にかけて自動最適化の導入率がかなり高まってきている状況です。そのため、現在は自動化に対応したアカウントの中でいかに成果を出していくかが勝負の鍵となっています。そこで、本セミナーではGoogle、Facebook、Yahoo!などの自動最適化が促進する運用型広告で、広告パフォーマンスを最大化するための戦略と、自動最適化時代に必要な広告代理店としての支援について解説いたします。自社メディアの集客のためにWEB広告を年間約20億円ほど出稿している実績から得た知見をくまなくご説明いたしますので、是非ご参加くださいませ!

https://www.marke-media.net/seminar/breakfield25/

受注数増加のために行うべきデジタルマーケティング戦略の全体像

開催日:2019年7月19日(金) 15:00~17:00 開催(受付14:30~)
場所:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム
主催:Mtame株式会社
参加費: 無料
概要:施策の全体像から具体的な手法まで体系的に学べるセミナーとなっております。さらに、システム会社、SaaSベンダーが行うべきコンテンツマーケティングの手法と、コンテンツマーケティングを加速するマーケティングオートメーションの活用方法。そして、マーケティングオートメーションと非常に相性の良いインサイドセールスの活用方法についてもご紹介いたします。

https://mtame.jp/seminar/2019/0719/

 リアル Web担当者に喝! Vol.5 ~スマートフォンファーストへの道~
デバイス対応ではない、お客さまのニーズ最適化に向かえ!

開催日: 2019年7月19日(金)14:30~17:30(受付14:00~)
場所:ソラシティ カンファレンスセンター2F Sola City Hall【WEST】(御茶ノ水)
主催:株式会社キノトロープ
参加費: 無料(事前登録制)
概要:今回は、「スマートフォンファースト」をテーマに企業のSEO・Webマーケティングを支援する株式会社Faber Companyの代表取締役(Founder)古澤氏をゲストにお招きし、スマートフォンファーストの基本的な考え方や制作方法(ワークフロー)のほか、お客様に選ばれるコンテンツ設計法などについて、詳しくお話します。
また、今回も、第3部のパネルディスカッションでは参加お申し込みの際に、記載いただいた皆様からのご質問やご相談にパネリストが回答いたします。今回のテーマについての質問のほか、今悩んでいることやパネリストに聞いてみたいことなどをご記入の上、是非お申し込みください!

https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20190719/

メーカー業界が注目する顧客ID活用戦略と課題(仮)
~ユーザ企業が語る、次世代ID統合基盤の導入秘話と今後の展望~

開催日:2019年7月23日(火)15:00~16:30  (受付開始時間:14:30~)
場所:東京都千代田区大手町1-5-1 ファーストスクエア イーストタワー2F 大手町ファーストスクエアカンファレンス RoomA
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
参加費: 無料
概要:今回のセミナーでは、メーカーにおける次世代ID統合基盤であるカスタマー・アイデンティティ・マネジメント(CIM)の導入事例として、ヤマハ株式会社様、Pioneer DJ株式会社様のケースをご紹介します。両社のご担当者様からも、導入の目的と課題、それをどのように克服してきたか?そして今後の展望は?などを、直接お話しいただきます。また、上記の2社が導入されている、CIM『SAP Customer Data Cloud from GIGYA』について、なぜ多くの企業が導入を検討しているのか、および、そのソリューションの具体的内容もご紹介いたします。

https://www.nttcoms.com/service/GIGYA/seminar/20190723/

テテマーチ×EXIDEA共催!「SNS×動画 ソーシャルを活用したコンテンツマーケティングセミナー」

開催日:2019年7月23日(火) 19:30~21:30(19:00開場)
場所:東京都品川区西五反田1-17-3 plaza square 五反田 4F TIME SHARING五反田
主催:テテマーチ株式会社/株式会社EXIDEA
参加費: 無料
概要:多くの企業が近年特に力を入れ始めているコンテンツマーケティング。SEOやデジタル広告など様々な手法で試行錯誤されているかと思います。ただ、なかでも効果を最大化するのに苦戦するのがSNSマーケティングや動画を使った施策ではないでしょうか?売上の貢献や施策の成功を定量的に図りにくい、、、と感じられている方も多いようです。そこで今回、Instagramマーケティング×動画マーケティングというテーマで、テテマーチ株式会社と株式会社EXIDEAにて共催セミナーを開催致します。最適化できるかどうかで企業の売上を大きく左右するこの2つのマーケティング手法について、業界の最前線を走る三島(テテマーチ株式会社)と塩口(株式会社EXIDEA)が登壇し、皆様のお悩みにお答えしていきます。

https://exidea.co.jp/seminar-20190723

「ECに関わる全ての人が学び繋がるイベントEC-CUBE DAY2019」

開催日:2019年7月23日(火) 10:00~21:00(9:00受付開始)
場所:東京都台東区浅草橋1丁目22-16 ヒューリック浅草橋ビル2階・3階 浅草橋ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス
主催:株式会社イーシーキューブ
参加費: 無料(事前申込制)
概要:新しいショッピング体験を共に考え創るをコンセプトに、幅広いジャンルの方々をお呼びし基調講演・セミナー・ワークショップ・ブース展示・ネットワーキングパーティを企画しております。エンジニア・デザイナー・マーケター・ショップ運営者・学生など多くの方に楽しみながら学び、仲間と繋がれる、そんなECの祭典を開催いたします。

https://www.ec-cube.net/events/eccube_day_2019/

若年層向けのブランディングを実現!Youtuberを活用したインフルエンサーマーケティングセミナー

開催日:2019年7月24日(水) 14:00~16:20(開場 13:30)
場所:東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F 宣伝会議セミナールーム
主催:株式会社QuizKnock
参加費:無料(事前登録制)
概要:企業の広告宣伝担当者や広報担当者にとって、YouTuberをはじめとした、インフルエンサー活用への期待は、ここ数年高まってきています。生活者がスマホ中心の生活にシフトする中、スマホでいつ・どこでも手軽に見られるYoutube動画は、重要な顧客との接点になってきています。そのため、BtoC企業だけではなく、一般消費者との接点もあまり多くないBtoB企業でも認知度向上のためにその活用が見られ始めています。今回、宣伝会議とクイズノックが共同で、若年層との接点を増やしブランディングを推進するために、企業がどのようにインフルエンサー、YouTuberの起用・活用したマーケティングに取り組んでいくべきかを議論するセミナーを開催いたします。特にBtoB企業や一般の生活者には、なかなかわかりづらい商材を扱う企業などの活用事例をご紹介し、Youtuberの有効な活用法や施策の効果検証のポイント等をお伝えします。

https://www.sendenkaigi.com/event/baton1907/

Adobe Symposium 2019

開催日:2019年7月24日(水) 9:30~19:00
場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京
主催:アドビ システムズ 株式会社
参加費:無料(要 事前登録)
概要:デジタル社会の到来とともに多様化する消費者のニーズは「モノ(商品)」から「コト(体験)」へシフトし、企業は商品を売ることよりも良質な顧客体験を提供することで、事業収益拡大への商機を見いだし始めています。顧客が「体験」を消費する時代において、顧客をビジネスの中心に置き、カスタマージャーニーをとらえ直す事が今、企業に求められています。一方、顧客は、あらゆるタッチポイントで自分にパーソナライズされた価値のある体験を期待しています。この期待に的確に応えるために必要なのが、顧客体験マネジメント“CXM”です。
優れたCXMによって実現するビジネス変革とは、どの様なものか。Adobe Symposium 2019では、国内外のAdobe Experience Cloud 顧客企業のビジネス責任者及び担当者、各種業界を牽引する企業のリーダー、Adobe Experience Cloudのビジネスを支えるパートナーを迎え、CXMによる、ビジネス変革の取り組みについてご紹介いたします。

https://www.adobe-symposium.jp/index.html

ブランディングスクール
~ブランディングのスタートはブランドを見つめ直すことから始まる~

開催日:2019年7月25日(木)14:00~19:00(開場13:30)
場所:東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.Sビル S5F 株式会社フラクタ ブランディングスペース
主催:株式会社フラクタ
参加費: 無料
概要:ブランドの個性や魅力を改めて「知る」ことに焦点を当てています。自社ブランドに愛着を持ち、一貫したブランド像を共有する重要性を、フラクタが手掛けた事例を交えてお伝えします。また、ワークショップを通して、ブランド・アイデンティティを理解するための、ノウハウやスキルを身に付けていきます。

https://www.sendenkaigi.com/event/fracta1907/

YUIDEA × ラクス × ニフティネクサス 共催セミナー
Webマーケティング最新トレンドセミナー ~最新事例を40分でご紹介!~

開催日:2019年7月25日(木)15:00 ~ 18:00 (受付14:30~)
場所:東京都新宿区北新宿二丁目21番1号(ニフティ株式会社内)
主催:株式会社YUIDEA/株式会社ラクス/ニフティネクサス株式会社
参加費: 無料
概要:日進月歩のWebマーケティング業界では、日々様々なバズワードが飛び交います。コンテンツマーケティング、データフィード、Web接客などなど、「聞いたことはあるけど、中身はよく知らない…」という方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、これらのサービスを提供しているYUIDEA、ニフティネクサス、ラクスの3社による各サービス&成功事例の紹介セミナーを実施いたします!

https://www.chatdealer.jp/seminar/cdmkt01/

Think
Experience 2019
ブランド価値を最大化する、体験のチカラとミライ

開催日:2019年7月25日(木)~26日(金)13:00 ~ 18:30
場所:東京都新宿区北新宿二丁目21番1号(ニフティ株式会社内)
主催:株式会社博展
参加費: 無料(事前登録制)
概要:「Experience」を切り口に、広告・マーケティング・クリエイティブ・サステナビリティ領域のイノベーターの皆さまにご登壇頂き、最新のトレンドや成果を上げた事例のHow toのみならず、未来を見据えた今後の展望など、企業のマーケティングブランド担当者様へ向けたセミナーセッションを開催します。

https://www.hakuten.co.jp/think-experience2019/index.html

ペイメントマーケティングカンファレンス
~顧客理解を深めるための決済データ・パーソナルデータの利活用~

開催日:2019年7月26日(金)13:30~17:30(開場:13:00)
場所:東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル ベルサール秋葉原
主催:TIS株式会社
参加費: 無料
概要:パーソナルデータをめぐる国内外の制度化や官民一体となって推進しているキャッシュレス施策やなど、グローバル規模で急速に変化する環境に対応した、データの利活用やビジネスモデルの登場が期待されています。本カンファレンスでは、そういった新たなビジネスモデルの創出を狙うペイメント事業者や、既存の金融機関、決済データを活用し、マーケティング活動に活かしたいと考えている小売り流通系を中心とした様々な企業の皆さまにご参加頂き、新たな発見や今後の展望を考える一助として頂きたいと考え、今回のカンファレンスを開催します。

https://tis-seminar.satori.site/pmc2019

インターナルコミュニケーションフォーラム2019 vol.1
インターナルブランディングで描く新しい企業のカタチ

開催日:2019年7月30日(火)13:30~18:10(開場:13:00)
場所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル7階 丸ビルホール&コンファレンススクエア
主催:株式会社産業編集センター
参加費: 無料(事前登録制)
概要:企業の「社会におけるあり方」が問われるようになった昨今、経営理念やブランドビジョンを再定義する企業が増えてきています。そして定義された理念やビジョンを社員一人ひとりが体現するために重要となるのは、戦略的なインターナルブランディングです。本セミナーでは、さまざまな企業のケーススタディを通じてインターナルブランディングの手法や施策を紹介していきます。

https://www.sendenkaigi.com/event/internalforum/201907/