マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

2019年8月のセミナー情報

コンテンツマーケティング、オウンドメディア、ブランディング、ECなどの他社セミナー情報をまとめました。(2019年8月20日更新)


Salesforce Connections To You Tokyo 2019

開催日:2019年8月1日(木)13:30~15:00(受付開始13:00)
場所:港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ フォーラム 4F/5F
参加費: 無料(事前登録制)
主催:株式会社セールスフォース ・ドットコム
概要:B2Cマーケティング、カスタマーエンゲージメントに特化したイベントとして米国シカゴで開催された「Salesforce Connections」。毎年全世界から17万人が参加する「Dreamforce」に次ぐ規模で開催される、このB2Cビジネスの祭典から最新情報を直輸入。そのエッセンスを日本のお客様に向けていち早くお伝えするイベントです。

https://www.salesforce.com/jp/events/c2u19/overview/

LINEアカウント統合目前!公式アカウントをフル活用するためのポイント徹底解説セミナー

開催日:2019年8月2日(金)15:00~17:00
場所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル8階
参加費: 無料
主催:株式会社SUPER STUDIO / 株式会社フィードフォース
概要:こんな方におすすめ
・ECサイトと連携したLINE活用施策に興味がある
・ECサイトの新規会員獲得数やリピート数に課題感がある
・LINE公式アカウント統合に際して知っておくべきポイントをおさえたい
・統合後のLINE公式アカウントの活用法を知りたい
・LINE公式アカウントの運用開始を検討しており、まずは情報を集めたい

https://www.feedforce.jp/seminar/18528/

Googleアナリティクス+データポータルを活用したBtoBサイト分析のコツ

開催日:2019年8月 2日(金)15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿 CROSSCOOP新宿南口 セミナールームA(6階)
参加費: 無料
概要:こんな方におすすめ
・BtoBサイトでのGoogleアナリティクスの活用法が分からない方
・Googleデータポータルを利用してみたい方
・ログレポート作成に工数が取られている方

https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20190802.html

これからMA導入を考えるアパレル業界マーケター必見
~リピート促進・休眠防止・LTV拡大に有効なシナリオのご紹介~

開催日:2019年8月2日(金)13:30~15:00(受付開始13:00)
場所:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル3F 株式会社ブレインパッド セミナールーム
参加費: 無料(事前登録制)
主催:株式会社ブレインパッド
概要:本セミナーは、BtoC向けマーケティングオートメーション(MA)の導入検討企業様向けセミナーです。アパレル業界でのマーケティングオートメーション(MA)の導入が進んでおりますが、継続的且つ効果的に活用ができている企業は限られてるかと思います。そんな中で弊社マーケティングオートメーション(MA)ツールのProbanceは、アパレル企業様での導入も多数あり、さらに5年以上も継続して使い続けて頂いている企業様も複数社ございます。そんな実績を元に、本セミナーではEC・リアル店舗問わずに有効活用できる施策についてご紹介を致します。

https://www.probance.jp/seminar/190802/

今だから言える!TikTokでバズるコンテンツづくりのウラガワ教えます!

開催日:2019年8月5日(月)17:00~19:40(受付開始16:00)
場所:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル 株式会社トライバルメディアハウス本社
参加費: 無料
主催:株式会社トライバルメディアハウス 「Spark!」
概要:こんな方におすすめ
・TikTokの基本機能は知っているが、企業で活用できていない方
・すでにTikTokコンテンツを配信しているが、効果が実感できない方
・TikTokでバズるコンテンツをつくりたいと考えている方

https://tribalmedia.satori.site/seminar190805

Shopify Post-Unite Japan 2019

開催日:2019年8月6日(火)10:00 – 19:00(受付開始 9:00)
場所:東京都港区海岸2-6-24 TABLOID
主催:シナジーマーケティング株式会社 セミナー事務局
参加費: 無料(事前登録制)
概要:今年6月にカナダで開催した世界最大級のECカンファレンス「Shopify Unite」を日本で開催いたします。Shopifyが取り組んでいる未来のコマースの形を体感できるイベントです。Shopify Post-Unite Japanでは日本の最前線で活躍する企業やパートナー様を特別ゲストとしてお招きし、日本市場にも大きく関連していく世界最先端の情報を発表いたします。世界最大級のECプラットフォームのShopifyを通して、これからの日本とグローバルの市場の未来について一緒に考えてみませんか?

https://shopifypostunitejapan.splashthat.com/

[新サービスを展開していくIT企業様必見]
リリース3年で業界No.2になったツールのマーケティング戦略について

開催日:2019年8月6日(火)15:00 – 17:00(受付開始 14:30)
場所:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム
参加費: 無料
概要:1つでも該当する方は必見!!
・新サービスの展開方法に悩んでいる
・MtameのSaaSサービスの拡販戦略を知りたい
・デジタルマーケティング施策の全体像を改めて知りたい
・IT企業に最適なマーケティング戦略を学びたい

https://mtame.jp/seminar/2019/0806/

【セミナー/東京】「SEO×MA×SFA」で営業効率化!
Webサイトへの流入・リード獲得・営業案件管理の効率的な手法のご紹介

開催日:2019年8月7日(水)13:30~16:30(受付開始 13:15)
場所:東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル5階 株式会社Faber Company セミナールーム
主催:SATORI株式会社/株式会社Faber Company/株式会社マツリカ
参加費:無料
概要:「働き方改革」が世の中に浸透してきましたが、会社として今までと同等、もしくはそれ以上の売上を上げなければなりません。しかし実際は人手が足らなかったり、雑務に追われたり等、なかなか実現することができません。そこで本セミナーではSEOを活用してWebサイトへの流入を増やし、MAを活用してWebサイトからリードを獲得、さらにSFAを活用して案件管理、共有等、営業活動を効率化する手法をご紹介いたします。営業効率化や営業強化にお悩みの企業様には必見の内容でございます。

https://satori.marketing/events/seminar-20190807/

「サイトの課題が見つかる!Googleアナリティクスを使ったファネル分析基礎講座」

開催日:2019年8月7日(水)17:00~18:00(16:45開場)
場所:東京都新宿区市谷本村町1-1 住友市ヶ谷ビル6F 株式会社UNCOVER TRUTH
参加費: 無料
概要:こんな方におすすめ
・サイト改善と言っても何処から手を付ければいいかわからない
・Googleアナリティクスは見ているけど改善にどう活かせばいいかわからない
・「アドバンスセグメント」という機能は聞いたことがあるが具体的にどうやって使ったらいいかわからない
というお悩みを抱えた現場担当者の方、Googleアナリティクスのレベルは初級~中級

https://news.uncovertruth.co.jp/ev-20190807_cro_funnelanalysis_lp/

インサイドセールスワークショップ!!
【第3回インサイドセールスの未来を創ろう”Connect Festa!”】

開催日:2019年8月8日(木)18:30 – 20:30
場所:東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F TECH PLAY SHIBUYA
主催:Connect Festa
参加費: 1,000円(当日現金支払い)
概要:完全非営利、有志のメンバーで運営しているイベントです。
※参加費は運営及び懇親会費に充てさせて頂いております。 BtoB企業のこれからの成長を担うインサイドセールス。
その未来を担うインサイドセールス従事者、マネージャー、サービスベンダーで集まり知見を共有し変革を加速させていきましょう。

https://techplay.jp/event/736760

デジタルマーケティング基礎講座
– デジタルマーケティングで効果を出すためのプロセスを知る –

開催日:2019年8月8日(木)16:00 – 17:30(受付開始 15:40 – )
場所:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー シナジーマーケティング東京オフィス セミナールーム
主催:シナジーマーケティング株式会社 セミナー事務局
参加費: 無料
概要:
・企業価値を上げるためのWebサイト改善
・自社会員から継続的に収益を上げる取り組み
まず、これから自社の収益向上にむけて取り組むにあたり、メディアやセミナーで「手法」に関する情報はたくさん収集しているが、結果何をすれば効果が出るのかお悩みの方におすすめです。

https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_190808/

LTV最大化を目指すセミナー
– CRM × チャット × LINE活用 × アドレサブル広告 –

開催日:2019年8月8日(木)15:00 – 18:00(受付開始 14:30)
場所:東京都港区新橋1-12-9 A-PLECE新橋駅前5階 AP新橋 Eルーム
主催:シナジーマーケティング株式会社 セミナー事務局
参加費: 無料(事前登録制)
概要:下記に該当する方は是非ご参加ください!
・とにかくLTVを上げたい方
・顧客データを活用した広告施策(アドレサブル広告)を知りたい方
・チャット導入の本当のメリットについて知りたい方
・LINEの効率的な運営方法や事例を知りたい方
・CRM施策に取り組んでいるが、さらに効果を上げたい方
・どのような指標を見れば良いか、またその基準値はどの程度かを知りたい方

https://www.dmzero.co.jp/20190808

【ABM入門】ターゲティングの考え方と具体事例セミナー

開催日: 2019年8月月13日(火) 10:00~12:00 開催(受付開始9:40~)
場所:東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 3F イベントスペース NewsPicks Roppongi
参加費: 無料
主催:株式会社FORCAS
概要:ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の重要性が浸透し、
皆さまも自社のターゲット顧客はどこか?と考えたり、議論したりする機会が増えているのではないでしょうか?下記のようなお悩みをお持ちの方におすすめのセミナーです。
・ABMで施策がどう変わるのかイメージできない
・うちの場合、ABMは何から取り組めばいいの?
・ABMに取り組む企業はMAやSFAをどう活用しているの?
ABMについての簡単なワークショップを取り入れつつ、ユーザベースグループのSPEEDA、FORCASが自ら実践して受注数を倍増させた分析例や具体施策を多数ご紹介します。
※夏休み真っただ中の開催になります。赤裸々なお話を交えつつ中身の濃いセミナーにしたいと思います。

https://www.forcas.com/event/0111-seminar/

若者に“刺さる”プロモーションの作り方

開催日: 2019年8月月21日(水) 14:00~15:30 開催(受付開始13:30)
場所:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル
参加費: 無料
応募締切:2019年8月13日(火)17:00
主催:株式会社トライバルメディアハウス Modern Age/モダンエイジ事業部
概要:デバイスやプラットフォームが多様化している現代において、若者の趣味嗜好・情報取得先・人間関係が細かく分断されたことにより、「どうしたら若者にブランドを認知してもらい、興味をもってもらえるのか分からない」といったご相談を受ける機会が増えてまいりました。若年層へアプローチする手段として「ブランド」と「音(音楽)」を掛け合わせることが有効である理由とその効果についてお話しします。 また、国内の10~30代を対象に実施した音(音楽)に関する調査結果もご紹介します。

https://tribalmedia.satori.site/seminar190821

富士通フォーラム2019名古屋

開催日:2019年8月22日(木)13:00~18:20
開催日:2019年8月23日(金) 9:30~18:00
場所:名古屋市中区錦1-19-30 名古屋観光ホテル
主催:富士通株式会社
参加費:無料(事前申込制)
概要:現代の複雑化した世界では、ビジネスや社会の信頼をどのように再構築するかということが、より良い未来へ導くための最重要課題です。富士通は、ビジネスや社会の複雑な問題に共に取り組むパートナーとして、デジタル時代の信頼を実現する最先端のテクノロジーを活用し、お客様と共に新たなサービスを共創します。これにより人々が安心して豊かに暮らせる社会「ヒューマンセントリック・インテリジェントソサエティ」の実現を目指します。
強いデジタル技術や人をベースとする「サービスオリエンテッド・カンパニー」として、お客様と共にトラステッドな未来の実現に取り組む共創事例をご紹介します。

https://event.jp.fujitsu.com/2019/nagoya/

SNS×オフライン施策!熱狂的ファンを育てるCRM戦略「ファンベースマーケティング」
《UTマーケティング勉強会vol.2》

開催日: 2019年8月月23日(金) 18:00~20:00 開催(受付開始17:45~)
場所:東京都新宿区市谷本村町1-1 住友市ヶ谷ビル6F
参加費: 無料(要申込)
主催:株式会社UNCOVER TRUTH
概要:Twitterを活用した熱狂的なファンとの関係構築とオフライン施策の実施について、企画・運営方法から実施後の効果までを具体的にご紹介いただきます。消費者のニーズが多様化・細分化している昨今において、これまでのマーケティング手法では不足を感じている企業担当の皆様も多いのではないでしょうか?本勉強会では、「ファン・コミュニティ」の構築とコミュニティを盛り上げるための仕組みづくりについて、成功事例から学びを得る場となれば幸いです。

https://news.uncovertruth.co.jp/ev_20190823_seminar_crm_fanbasedmarketing/

社会情報大学院大学 オープンキャンパス
~企業価値を最大化するには?~

開催日:2019年8月25日(日)11:00~18:30(開場10:30)
場所:東京都新宿区高田馬場1-25-30
主催:社会情報大学院大学
参加費: 無料(事前登録制)
概要:下記に該当する方、及び目指す方
・広報・宣伝・企画・マーケティング部門の方
・企業などのCIO、CCO
・首長、議員、政策秘書、自治体等で広報・広聴・地域活性を担う方
・実務家教員を志望する企業の方
・企業などの人事・人材開発部門の方
・人材育成・研修開発企業の方
・民間教育事業等に従事している方

https://www.mics.ac.jp/event20190825/

200社を成功に導いた運用の秘訣!
Facebook(& Instagram)/リスティング広告実践セミナー

開催日:2019年8月27日(火)15:30~17:00(受付開始15:15~)
場所:東京都港区南青山5-6-24南青山ステラハウス7階
主催:株式会社PIGNUS
参加費: 無料(事前のお申込みが必要となります)
概要:WEB広告業界の変遷や最新のテクノロジー事情などをご説明するセミナーではなく、現状のWEB広告の実績を具体的に改善させるための、実践的なセミナーです。90分という限られた時間の中で、セミナーの質を最大化させるために、具体的な各論に関しては、「リスティング広告」と「Facebook広告」にフォーカスしてお話いたします。

https://www.pignus.co.jp/seminar/1236/

『全体像を見据えるマーケティングオートメーション推進計画策定セミナー』

開催日:2019年8月27日(火)15:00~16:30(受付開始 14:30)
場所:東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル(西ブロック3階)3-I
主催:株式会社パワー・インタラクティブ
参加費: 無料
概要:こんな方におすすめ
・Marketoの基本的な内容や全体像をおさえておきたい方
・導入の成果を早い段階で出したい方
・計画立案から戦略の実行、成果チェックなどPDCAサイクルをうまくまわしたい方

https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20190827.html

これから始めるインサイドセールス
~インサイドセールスの立ち上げ準備から優良組織化までの3ステップ~

開催日:2019年8月28日(水) 15:00~17:00(受付開始 14:30)
場所:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム
主催:Mtame株式会社
参加費:無料(先着順)
概要:インサイドセールの立ち上げから優良組織化までのステップを体系的に学べるセミナーとなっております。これからインサイドセールスの立ち上げを検討している方、インサイドセールスの運用がうまくいっていない方、そもそもインサイドセールスの基礎知識から知りたい方におすすめのセミナーとなっております。お席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

https://mtame.jp/seminar/2019/0828/

デジタルマーケターズサミット 2019 Summer

開催日:2019年8月29日(木)10:00-18:05(受付開始9:30)
場所:東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F
ステーションコンファレンス東京
主催:株式会社インプレス Web担当者Forum
参加費: 無料(事前登録制)
概要:Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。

https://webtan.impress.co.jp/events/201908

【EC事業経営セミナー】「当たり前」を疑い顧客の質を上げよう! ~質の良い獲得とLTVを向上させる秘訣~

開催日:2019年8月29日(木)15:30~18:00(受付開始15:00~)
場所:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー12F ユミルリンク株式会社 東京本社セミナールーム
主催:ユミルリンク株式会社
参加費: 無料
概要:顧客獲得・育成の鍵となる【集客】【追客】【接客】そして【配送】の各側面から、慣習や定石に囚われない優良顧客獲得・顧客生涯価値(LTV)向上のための考え方と施策のヒントをご紹介いたします。

https://www.cuenote.jp/seminar/tokyo/ltv.html

デジタルマーケティングセミナー

開催日:2019年8月29日(木)14:00~16:30(受付開始 13:40)
場所:東京都品川区西五反田3-5-20 DNP五反田ビル
主催:DNP 情報イノベーション事業部 デジタルマーケティング本部
参加費: 無料(事前予約制/先着順)
概要:デジタル時代の今、従来の認知重視のマス・リーチ型のマーケティング手法だけでは売上促進が難しくなっています。消費者のインサイトや感情の定性・定量視点を加味することにより購買前後の意識・行動データ・購買データの分析を行うことで、顧客を個客と捉えたコミュニケーション戦略の立案や施策の実行が可能になります。
それを実現するための手法や事例を、DNPのサービス・ソリューションのご説明と合わせてご紹介いたします。

https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/seminar/1192744_1595.html

パーソナライズされた体験の創出
~ デジタル時代におけるDM活用の可能性

開催日:2019年8月29日(木)18:30~20:00(受付開始 18:00)
場所:東京都 品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー19階 セミナールーム
主催:アドビ システムズ株式会社
参加費: 無料
概要:デジタル時代において消費者の購買行動はますますシームレス化がすすみ、オフラインとオンラインを行き来するだけでなく、
そのコミュニケーションはより連動していなければ、個客の心に届きにくくなってきています。
店舗やオンラインストアなどのチャネルを連携させることは簡単ではありません。
企業は消費者とどのようにエンゲージメントを築いていけばいいのか。次世代のストーリーテリングに必要な仕組みについて国内外の事例を用いて深堀してまいります。

https://spark.adobe.com/page/gNYP9rLVnN39C/

第6回 Marketing Special DAY

開催日:2019年8月30日(金)10:00-18:30
場所:東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー9階 ベルサール六本木コンファレンスセンター
主催:ターゲットメディア株式会社
参加費: 無料(事前登録制)
概要:テクノロジーが目覚ましいスピードで進化している今、ビジネス環境の激変を実感している方は多いのではないでしょうか。そこで今回、各業界のビジネスリーダーが一同に会し、マーケティング・セールスの「これから」について語りつくす一大セミナーイベント第6回目Marketing Special DAYを開催!1日を通して昨今のマーケティング市場の最先端の取り組み・事例を紹介いたします。マーケティング課題を解決するヒント・最新マーケティングトレンドを知ることが出来るセミナーイベントとなっております!

https://www.marke-media.net/seminar/marketing_sp6/