マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『オウンドメディア』に関する記事一覧

企業からの情報発信力が問われる時代の【オウンドメディア企画・運用術】

急に編集長ポジションを任されても、どこから手を付けていいか分からない、それがオウンドメディア運用担当としての率直な気持ちですよね。編集者でもないし、そもそも自分はセールスアップがミッションだったのに、メディアリレーション中心の広報部員だったのに、と思われている方々へのヒントや事例を、お伝えします。

 

▲広報活動のデジタル化は急速に進んでいます
 ・「わが社が注力したい広報活動ランキング」によると、ウェブ・デジタルPRが前回4位から2位へとジャンプアップした
 ・その他の広報活動においても「ウェブ・デジタル」に関連するキーワードが目立ち、広報PRの現場においてもデジタルシフトは急速に進んでいる
 【出典:広報会議2016年2月号 *抜粋して一部加工】

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Web担当者が不幸になるKPI -オウンドメディアのKGI・KPI設計3つのコツ-

WebマスターやWeb担当者の方ですと、担当するWebサイトにKGI/KPI((KGIは最終目標が達成されているか計測するための指標、KPIは中間指標、つまり最終目標を達成するためのプロセスで、課題がクリアできているかを計測する指標のこと。以下ではまとめてKPIと記載します)を設定しているでしょう。
今回は、KPIを初期に設計する際、設定した内容を見直す際に気を付けておくべきコツをお伝えします。

ECサイトですと売上額がKGIとなり、売上に直結する各数値を紐づけてKPIを設計しますが、直接CV(コンバージョン。Webサイト上で獲得できる最終的な成果のこと)を図り難いオウンドメディアにおいて、Web担当者が幸せになれるKPI設計の考え方をご紹介します。

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