マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『コンテンツマーケ』に関する記事一覧

ソーシャルメディアを運用するためには?~運用の流れ・メリット/デメリットを紹介~

皆さんは「ソーシャルメディア」と聞いて何を思い浮かべますか?Twitter?Facebook?YouTube?おそらくたくさんのツールを思い浮かべたのではないでしょうか。インターネットが普及し、それを活用したツールも増えている近年、毎日何かしらのソーシャルメディアに触れていると思います。さらには日常生活だけではなく、企業のマーケティング活動においてもソーシャルメディアが活用されています。
今回は、そんな「ソーシャルメディア」のマーケティング活用術のご紹介です。

続きを読む…


【SNS担当者向け】エンゲージメント率とは?SNS運用における重要性

こんにちは。皆さんは日々どのくらいSNSを使用していますか?これまで個人的な使用が多いイメージのあったSNSツールですが、近年はさまざまな企業がアカウントを持ち、情報を発信している場面をよく見かけます。情報と言ってもさまざまで、自社の商品・サービスだけではなく、エイプリルフールやハロウィンなどのイベントの際に、イベントに関連した内容を発信することも多いようです。
今回はそんな企業のSNS運用において重要な項目である「エンゲージメント率」についてご紹介します。

続きを読む…


紙媒体のメリット・デメリットとは? 紙媒体は衰退するのか、元紙媒体編集者が語る未来

紙媒体とは「情報が紙に印刷されたもの」で、新聞や書籍、雑誌、カタログ、チラシなどのことです。媒体のことは「メディア」とも言いますね。非常に歴史が古く、紙や印刷の発明とともに発展してきたメディアです。そして、私たちが「紙媒体」と言うとき、おそらく自然と対になって思い浮かべるのが「電子媒体」「Webメディア」と呼ばれるものです。

続きを読む…


おったまげーラグジュアリー市場の変化

こんにちは、shimiです。先日来る社会人生活にむけ断捨離を行っていたら、懐かしい写真がちらほら。思わず断捨離を中断、写真を見て昔を懐かしんでいると、私にそっくりな顔で、前髪をとさかのようにし、派手なスーツを着ている母の写真を発見しました。母に聞いてみると、私と同じくらいの年の頃の写真とのこと。やはりバブル期の女子大生は違うなと心から感じました。
さて今回は、バブル期には海外の路面店に多くの日本人女性が押し寄せた、高級ブランドなどのラグジュアリー市場の変化についてみていきましょう。

続きを読む…


【ロシアプロモーション事情】雪国のママ、思わず買う!あるおもちゃの宣伝動画からのヒント

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」Nanaです。
日本でも子どもたちから絶大な人気を誇るバランスバイク。我が家の息子も2歳からバランスバイクの愛用者で、乗り回しています。モスクワであれば、年間50日ほど雪がふるロシアでは、このバランスバイクがさらに進化しているようです。子どもにはもちろん、実はママたちにもうれしいポイントが…。今回は、ロシアからのプロモーションに関するヒントをお届けします。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 11