マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『コンテンツマーケ』に関する記事一覧

おったまげーラグジュアリー市場の変化

こんにちは、shimiです。先日来る社会人生活にむけ断捨離を行っていたら、懐かしい写真がちらほら。思わず断捨離を中断、写真を見て昔を懐かしんでいると、私にそっくりな顔で、前髪をとさかのようにし、派手なスーツを着ている母の写真を発見しました。母に聞いてみると、私と同じくらいの年の頃の写真とのこと。やはりバブル期の女子大生は違うなと心から感じました。
さて今回は、バブル期には海外の路面店に多くの日本人女性が押し寄せた、高級ブランドなどのラグジュアリー市場の変化についてみていきましょう。

続きを読む…


ユーザー満足度向上のためのAMP! ページの読み込み速度がモバイル検索のランキング要素に!?

ここ数年、SEO界隈で耳にすることの多い「AMP(アンプ)」。 AMPはAccelerated Mobile Pagesの略で、GoogleとTwitterが共同で進めてきたオープンソースプロジェクトです。簡単に言うと「モバイル端末でウェブページを高速に表示するための仕組み」のことです。今回は、AMP導入のメリット、デメリットをはじめ、話題のモバイルファーストインデックスとの関係などをみていきます。

続きを読む…


魅惑のSEOライティング

こんにちはshimiです。寒い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は、学生生活最後の授業が終了、楽しかった学生生活が終了するという現実から逃避すべく、おいしいお店や、行ってみたい場所、おすすめ旅行地をひたすら検索し続けるむなしい生活が続いております。そんな毎日を送っていて気づいたことが一つ。いつものように旅行地の検索をし、気になるサイトを見ていると、どこかで見たことがある情報が、、、。誰かに教えてもらったのかと疑問に思い、調べると少し前に一度、閲覧していたことがわかりました。

閲覧していたことを忘れていたのはさておき、多くのサイトがある中でいったい何が私をひきつけたのか、考えてみると魅力的でインパクトがあるタイトルが私をひきつけたよう、、、。私のように魅力的なタイトルに興味がわき、サイトを閲覧したことがある方も多いかと思います。そこで今回は、人々を魅了しサイトへの訪問者を増やす際に重要となる技術、SEOライティングについて見ていきましょう。

続きを読む…


女性たちが共感するキャッチフレーズとは??

こんにちはインターン生のshimiです。先日卒業旅行へ行ったのですがその際、友人3人のガイドブックが偶然被ってしまう事態が発生しました。旅行のガイドブックを選ぶ際の基準は人それぞれかと思います。いったい何が彼女たちを魅了したのかと、ガイドブック被りを起こした友人たちにその基準を聞くと、デザートに関するお店が豊富であること、かわいい雑貨のお店がたくさん載っていることがあげられました。私が重要視していた、地図や建造物の歴史の詳しさは、ネットを見ればいいとのこと、、、。友人3人のガイドブックは、それらの情報が網羅されており、女性たちから共感を得て、売り上げを伸ばすことの重要性を感じました。今回は、女性たちの変化に合わせ、その時代の女性から共感を得ることに成功した、企業のキャッチフレーズを見ていきましょう。

続きを読む…


いま、改めて「SMM」を考える【その2】 ~ソーシャルメディアマーケティング~

10月が記録的な雨量だったのに、11月は晴れの日が多くて(雨量が歴史的にも少なくて)寒い毎日です。いかがお過ごしですか。
学芸会の冷たいマットに「お山座り(←今は「体育座り」なんて言わないんですよ!)」したせいですっかり腰痛復活気味のYOSSYです。

さて、【その1】では、SNSのチカラと、ゆるやかなつながりをつくるのが得意なオウンドメディアの連携施策についてご説明しました。
今回の記事ではその先の「攻め」の活用施策としての自社メディアのソーシャル化について考えてみたいと思います。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 7 8 11