マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『コンテンツマーケ』に関する記事一覧

女性向けだけじゃない!~広がるキュレーションメディアビジネス~

こんにちは。インターンのYURIです。
先日弊社YUIDEAが携わっているグルメイベント「激辛グルメ祭り」に行き、ここ一年分くらいの唐辛子を摂取してきました。
別日には友人も同イベントの写真をSNSで投稿しており、後日話を聞くとまとめサイトを見てイベントを知ったとのこと。そのまとめサイトには毎月のおすすめイベント情報や激辛にまつわるお店の紹介などが載っていました。
今回はそんな私たちの生活の大事な情報源であるキュレーションメディアについて見ていきます。

続きを読む…


ミャンマーSNS活用事例!ママにも人気の自然美容飲料、成功のカギはフェイスブックにあり?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」Nanaです。
女性にとって、体型や美容を保つことは永遠のテーマ。しかし、年齢を重ねると代謝が落ちてくるためか、少々運動したり、食べものを減らしても、簡単には痩せないのが悩みの種となりがち。今回の舞台であるミャンマーでは、伝統料理がこってり系のためか、近年、当地の女性たちが太ることを気にするようになったとか。市場でさまざまなダイエット食品が台頭するなか、今、ある美容飲料がインターネット上などで注目を浴びています。本レポートでは、その人気の秘訣とミャンマーでヒットするプロモーション手法を探ります。

続きを読む…


SNS機能はどんどん進化している!?~重視される機能3つ~

こんにちは。インターンのYURIです。
ここ最近は例年にも増してかなりの猛暑が続きますね。
SNSの投稿にも、夏祭りの写真や美味しそうなかき氷の写真が数多く,夏を存分に楽しむ様子が見てとれます。私もSNSのハッシュタグ検索で話題のかき氷のお店などを探しては、行きたいとこリストを作ったりしています。このように今やSNSは単なる日常の共有にとどまらず、検索ツールといった新たな役割も担うようになってきました。今回はそんなSNSそれぞれの機能面での最新動向についてご紹介していきます。

続きを読む…


子どもの心をわしづかみ!オーストラリアのスーパーで大成功したプロモーションとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
いつの時代も子どもたちの間で流行るものといえば「カードゲーム」。今や、世界中に人気が広がっている「ポケットモンスター」もルーツをたどると、本格的な国産トレーディングカードゲームとして1996年に発売されたのがはじまり。以来、20年以上愛され続けています。トレーディングカードの世界では、たった1枚のレアなカードを収集するのに数十万から数百万円を投資する人もいるとか!?気に入ったものを収集することは本能的なものであるとも言われていますが、ここまで来ると不可解でしょうか…。
今回ご紹介する事例は、オーストラリアのスーパーで子どもたちの収集欲に火をつけた、販促活動の好事例です。

続きを読む…


あなたも誰かに影響を与えているかもしれない!?インフルエンサーマーケティング

こんにちは。インターン生のYUTOです。

関東も梅雨入りが発表され、気持ちがどんより。
休みの日は家にこもりがちかと思います。
そんな時SNSをサーチしていると、あるお店のレビューがされていて、
「ちょっと行ってみようかな」ってなりませんか?

私たちは、そういった何かしらの影響を受けて行動することも多いと思います。

今回はこのような”影響力”を活用したマーケティングについてご紹介します。

 

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 7 8 9 11