マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『SEO』に関する記事一覧

SEOに欠かせない!本当に対策が必要なキーワード選定方法とは【後編】


この記事の前編はこちら
チェックリストつき【SEO】本当に対策が必要なキーワードが見つかる、キーワード分析手法【前編】


前編では、検索エンジン経由による流入キーワードに基づき、優先的に対策を施すべきキーワードを以下の手順で分類しました。

  まずは、指名ワードを除外する
社名や商品名など指名ワードで検索されている場合はすでに検索ユーザーに認知されているため、対策の優先順位としては下がる⇒対策対象候補としては一旦除外する。
  重要なキーワードを洗い出す
事業と関連性の薄いキーワードは、このワードで流入する検索ユーザーとサイト内コンテンツに乖離が発生する可能性がある⇒対象候補としての優先度を下げる。
対策に適した検索ボリュームのキーワードを選ぶ(大きすぎず小さすぎないボリュームのものを選ぶことで、Google AdWordsにおける競合との過度な競合を避けつつ一定の検索ニーズ母数を確保する)。

後編では更に踏み込んで、GAで得られるデータを活用して対策の優先順位をつけていく手順をご紹介します。

続きを読む…


【コンテンツSEOチェックシート付】検索意図を意識してコンテンツを作成したらGoogle検索でリッチスニペット表示された話

こんにちは、靏太朗です。今回はタイトルにもある通り、「検索意図を意識してコンテンツを作成してみたら、Googleでリッチスニペット表示された話」について、実際に記事を作成したとき何を意識していたのか、そしてそこからどのように分析し、記事を改善していったか、一連の流れについて紹介したいと思います。

続きを読む…


ユーザー満足度向上のためのAMP! ページの読み込み速度がモバイル検索のランキング要素に!?

ここ数年、SEO界隈で耳にすることの多い「AMP(アンプ)」。 AMPはAccelerated Mobile Pagesの略で、GoogleとTwitterが共同で進めてきたオープンソースプロジェクトです。簡単に言うと「モバイル端末でウェブページを高速に表示するための仕組み」のことです。今回は、AMP導入のメリット、デメリットをはじめ、話題のモバイルファーストインデックスとの関係などをみていきます。

続きを読む…


魅惑のSEOライティング

こんにちはshimiです。寒い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は、学生生活最後の授業が終了、楽しかった学生生活が終了するという現実から逃避すべく、おいしいお店や、行ってみたい場所、おすすめ旅行地をひたすら検索し続けるむなしい生活が続いております。そんな毎日を送っていて気づいたことが一つ。いつものように旅行地の検索をし、気になるサイトを見ていると、どこかで見たことがある情報が、、、。誰かに教えてもらったのかと疑問に思い、調べると少し前に一度、閲覧していたことがわかりました。

閲覧していたことを忘れていたのはさておき、多くのサイトがある中でいったい何が私をひきつけたのか、考えてみると魅力的でインパクトがあるタイトルが私をひきつけたよう、、、。私のように魅力的なタイトルに興味がわき、サイトを閲覧したことがある方も多いかと思います。そこで今回は、人々を魅了しサイトへの訪問者を増やす際に重要となる技術、SEOライティングについて見ていきましょう。

続きを読む…


メタディスクリプション設定が益々重要に(Google検索結果表示でDMOZ使用中止を発表)

Googleが検索結果スニペットでのDMOZの使用中止を発表

 

こんにちは。イーサンです。

今日は取引先の新入社員の方と名刺交換して、そのフレッシュさにクラクラしてしまった私です。

その昔、自分が新入社員だった頃、電車移動中に上司と話す話題が尽き、必死に興味のない電車の中吊り広告を読んでいた(読むふりをしていた?)ことが昨日のことのように思い出された瞬間でした。

 

さて、そんな過去の思い出に浸っているかと思いきや本日の内容は、検索結果表示の際の中吊り広告的存在であると勝手に思っている検索結果スニペット表示での変更点についてです。

seo_snippets

赤枠のところのお話しですよ!

続きを読む…


1 2 3