マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『ソーシャル(SNS)』に関する記事一覧

Facebookのリーチ数の増やし方~4つの改善施策とその結果~

昨年の始めにキャリアチェンジをして早1年が経ち、マーケティングの仕事にも少しずつ慣れてきました。そんな私の日々の業務のひとつに、ここMarketing Story Lab(MSL)(https://msl.yuidea.co.jp/の運用があります。記事を書いたり、アクセス解析資料の作成などを行っています。
それと並行して行っているのが、MSLのFacebookページ(https://www.facebook.com/marketingstorylab/の運用です。Facebookページを運用していく上で難しいのは、いかにリーチ数を伸ばすか、いかにエンゲージメントを高めていくか。
今回は、実際にMSLで試してみた施策4つとその結果をご紹介します。

続きを読む…


ソーシャルメディアを運用するためには?~運用の流れ・メリット/デメリットを紹介~

皆さんは「ソーシャルメディア」と聞いて何を思い浮かべますか?Twitter?Facebook?YouTube?おそらくたくさんのツールを思い浮かべたのではないでしょうか。インターネットが普及し、それを活用したツールも増えている近年、毎日何かしらのソーシャルメディアに触れていると思います。さらには日常生活だけではなく、企業のマーケティング活動においてもソーシャルメディアが活用されています。
今回は、そんな「ソーシャルメディア」のマーケティング活用術のご紹介です。

続きを読む…


【SNS担当者向け】エンゲージメント率とは?SNS運用における重要性

こんにちは。皆さんは日々どのくらいSNSを使用していますか?これまで個人的な使用が多いイメージのあったSNSツールですが、近年はさまざまな企業がアカウントを持ち、情報を発信している場面をよく見かけます。情報と言ってもさまざまで、自社の商品・サービスだけではなく、エイプリルフールやハロウィンなどのイベントの際に、イベントに関連した内容を発信することも多いようです。
今回はそんな企業のSNS運用において重要な項目である「エンゲージメント率」についてご紹介します。

続きを読む…


いま、改めて「SMM」を考える【その2】 ~ソーシャルメディアマーケティング~

10月が記録的な雨量だったのに、11月は晴れの日が多くて(雨量が歴史的にも少なくて)寒い毎日です。いかがお過ごしですか。
学芸会の冷たいマットに「お山座り(←今は「体育座り」なんて言わないんですよ!)」したせいですっかり腰痛復活気味のYOSSYです。

さて、【その1】では、SNSのチカラと、ゆるやかなつながりをつくるのが得意なオウンドメディアの連携施策についてご説明しました。
今回の記事ではその先の「攻め」の活用施策としての自社メディアのソーシャル化について考えてみたいと思います。

続きを読む…


いま、改めて「SMM」を考える【その1】~ソーシャルメディアマーケティング~

すっかり秋も深まり、子どもの学芸会の練習にも熱がこもってきました。プログラミングや英語の授業があったり小学一年生の授業も様変わりしましたが、「縄とび週間」があったりドッジボール大会で親子交流したりするところは30ン年前の我らの時代と変わらないなぁと思います。


続きを読む…


1 2 3