マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

【PICK UP!】 〔宅配〕 オイシックス、とくし丸を買収、シニア開拓

【PICK UP!】では、編集チームが気になった最新トピックスをご紹介します。


野菜宅配のオイシックス株式会社(以下、オイシックス)が移動型スーパーを全国展開する、株式会社とくし丸(徳島市。以下、とくし丸)を買収しました。記事によると、「ネット通販が主要事業のオイシックスの顧客は30~40代が8割。60代以上はわずか数%」だそう。「買い物難民」となっている高齢者に支持されつつあるとくし丸を傘下にいれることで、顧客をシニア層にも広げる狙いです。

とくし丸は「食べるものを買うのはいつもコンビニ」「娘に頼んでスーパーに連れて行ってもらうけど気を遣う」「80歳を過ぎてるのに、買い物のためにまだ車の運転を続けている」など、市場からの声を拾い、生まれたサービスなのだそう(とくし丸HPより)。

このような悩みをもっている高齢者の方たちに、オイシックスの新鮮な野菜を実際に見て買い物をしてもらうことができるサービスはとても喜ばれそうですね!

(参考:日経MJ 5月16日15面)