マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

【PICK UP!】〔宅配〕宅配クリーニングサービス バスケットが事業を拡大

【PICK UP!】では、編集チームが気になった最新トピックスをご紹介します。

バスケット株式会社(以下、バスケット)は、earth music&ecologyなど多数のアパレルブランドを抱える、カジュアル衣料大手 株式会社ストライプインターナショナル(以下、ストライプ)の子会社で、宅配クリーニングサービスの事業を行っています。
インターネットを通じて注文すると、荷物引き受けからクリーニング、配送までを請け負うそう。

「インターネットを通じたクリーニング業に特化する企業はまだ少なく、これからの成長が期待できるビジネスモデルを展開していること、さらに、当社の既存事業であるアパレル事業との高いシナジーが期待できること」から、ストライプがバスケットの普通株式を100%取得し、2015年5月に子会社化されました。

ストライプのEC会員を対象として割引価格が設定されバスケットに送客、サービス開始1年で利用者数は数万人規模にまで広がっているとのこと。提携する工場が広がり取扱量増に向けた体制が整ったと見てストライプのEC会員を対象に5~10%ほど割り引くサービスに踏み込むようです。
バスケットは、大手アパレル企業が運営するクリーニングサービスということでWEBサイトを見ても絶対の自信がうかがえます。
「創業20年、服の素材・つくり・縫製を研究し続けた年商1,000億円超のアパレル企業が、その情報とノウハウのすべてをクリーニングサービスに活かすために私たちは活動しています。」

「ストライプインターナショナルグループが提供するこだわりのサービス・品質で、仕上がりに自信を持っています。」
といった記載が目立ちます。
そしてクリーニング屋さんでは見たことないようなWebサイトで、とってもオサレ!!
▼▼▼ バスケット株式会社https://www.everybasket.com/

宅配クリーニングと距離が遠かった若い世代にもウケそうですよね。
ジャケット/スーツ(上)で540円(税抜)」と値段もお手頃(送料別途、3,000円以上で送料無料)、さらに全国どこでも最短5日でお届けとのこと!(早)

しかも、しかも…コンビニでも受け付けているので、24時間好きなタイミングで出すことができるんですー!これは嬉しいですよね~。
また、アパレル企業としてのアドバイスも充実。

「スーツを宅配クリーニングに出すタイミングですが、着用頻度によっても変わってきます。毎日着用する場合の目安としては、帰宅後にホコリを払うなどして、1~2ヵ月に1回程度クリーニングに出すのがベストです。また、月に数度の着用頻度であれば、1シーズンに1回でもいいでしょう。
なお、排気ガスなどで臭いや汚れがついたり、シミや目立つ汚れがあるような場合は、早めにクリーニングに出すようにしてください。 」

「知っているアパレル企業のサービスである」ことは、安心感&親近感にもつながりますよね~。正しい洋服のケアって意外と知らないもの。こういった情報はタメになります。

ファストファッションが流行し、「安く多く」洋服を持ちたい若い女性にぴったりのサービスではないでしょうか?
67e23b75bf2e5245f33d3a53bd4f13c3_s

バスケット株式会社
https://www.everybasket.com/

株式会社ストライプインターナショナル
(2016年3月に株式会社クロスカンパニーより社名変更)
http://www.stripe-intl.com/

<プレスリリース>インターネット・ライフスタイル事業に着手
~宅配クリーニング業を行うバスケット株式会社の普通株式を取得し、生活周辺サービスの垂直統合へ~
http://www.stripe-intl.com/news/index.php?c=topics_view&pk=422

(参考:「日経MJ」6月1日号9面)