マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

〔通販〕カゴメ、生産者と消費者をつなぐ新通販ビジネス「農園応援」を開始

【PICK UP!】では、編集チームが毎週気になった最新トピックスをご紹介します。

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

カゴメ株式会社(以下、カゴメ)は、自社の通販事業の中に、地域農業活性化を目的とした新事業「農園応援」を10月18日に立ち上げました。既存の通販事業「健康直送便」では、「お店では買えない特別なカゴメ」をコンセプトに、野菜ジュースやサプリメントなど加工品の取り扱いのみでしたが、「農園応援」では旬の野菜や果物を産地から直送する試みです。
具体的には「カゴメが全国各地の生産者を訪ね、農産物を目利きし、青果や加工品を“いつ・だれが・どこで・どのように”という物語とともに、お客様にお届け」するそう。
商品詳細ページをのぞくと、
①農園の紹介(農園や青果の紹介 ※動画あり)

②農園メッセージ(生産者のこだわりや思い)

③応援メッセージ(カゴメ社員のオススメポイント)

という流れでコンテンツが並び、最後に「購入して応援」というボタンがあり、ECサイトに誘導しています。①~③の「物語」を読み、農園の様子や生産者の笑顔が映る動画を見ると、まさに「応援」したくなる…!
まずは、38万人の顧客を有する『健康直送便』を利用している既存顧客に対して、オンラインショップやメールマガジンで、同事業を案内するそうです。
農業人口の減少、高齢化などの課題もある中で、台風や異常気象で、時間をかけて育てたものが一瞬で売り物ではなくなってしまう、というニュースを見ると本当に胸が痛みます…。企業や行政のビジネス支援が、これからますます重要になってくるのではないでしょうか。

■カゴメ ニュースリリース
カゴメが地域生産者と日本の消費者をつなぐ。
通信販売で新ビジネス『農園応援』をスタート
食文化と農業に関心の高い消費者へ、全国各地のストーリーある農産物をお届けhttp://www.kagome.co.jp/company/news/2016/10/002738.html

■「農園応援」公式HP
http://shop.kagome.co.jp/nouen/