マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

「イーコマースEXPO」に行ってきました

こんにちは。プロデュース部のイーサンです。

2月16日・17日に東京ビッグサイトで行われた「イーコマースEXPO」に行ってきました。業務の都合もあり、主にセミナー中心であまり長くは滞在できなかったのですが、簡単に所感をまとめましたので最後までお付き合いいただけると幸いです。

「ジャパネットたかた」社長の講演に成長のカギを探る

IMG_2866

最初に参加したセミナーは、個人的に興味のあった「ジャパネットたかた」の高田旭人現社長の講演。会社の知名度や、先日の高田先代社長の退任というタイミングもあってか複数のサテライト会場も多くの参加者で続々と埋まるなど、注目度の高さが伺えました。

カリスマ的存在感を放った前社長から息子への継承というところで、二代目が会社運営をうまくやっていけるのだろうか、という下世話な野次馬根性(スミマセン…!)での参加だったのですが、全くの杞憂であることがわかりました。

会社経営のイロハのイも理解していないヒラ社員のワタクシが言うのもなんですが、「ジャパネットたかた」は当面安泰!と、期待を抱かせてくれる内容でした。

メーカーと一緒になっての生活者目線での商品開発徹底したアフターフォロー、皆さんおなじみの自前スタジオでの通販番組はもちろんのこと、ブランドCMまで作ってしまう社内の販促プロモーションに関する制作体制などなど。

これまで先代社長が築いてきた自社の強みを明確に理解し、これからの時代に合わせて自身のやり方で強力に推進していこう!という自信と決意を感じる講演でした。

自分たちも時代の変化に合わせて同じくしなやかにスピード感を持って対応していかねば、と決意を新たにした、朝イチのイーサンです。

レギュラーソリュブルコーヒーはなかなか美味しい

coffee

休憩スペースには、ネスカフェアンバサダーの試飲ブースがありました。午前の空き時間に一杯、昼食後にちゃっかり二杯目をいただきにいったら、まさかの同じお姉さんに当たってしまい、「二回目ですよね〜、三回目はダメですよ〜」と優しくお叱りいただきました。普段はドリップ派でインスタント買わないので(こだわってる感出してます)、レギュラーソリュブルコーヒー初めて飲みましたがなかなか美味しかったですね~。落合シェフがオススメするのも納得。

ビジネスシーンとコーヒー。テーマ(今回は「イーコマース」)と直接関係なくても、そこに訪れる来場者と親和性の高い商品をPRするのは、アリですよね。

各出展ブース雑感

IMG_2867

最後に各出展ブースはざっと見た感じの印象ではありますが今回のホットなキーワードは「マーケティングオートメーション※1でしょうか。

その他、マーケターが見るべき指標を一括管理できるツールや、顧客セグメントに合わせたコンテンツの出しわけを補助するツール等々が多く見受けられました。マーケターや実務担当者のターゲット分析・状況把握に関わる手間をなるべく効率化してプロモーション戦略策定や施策の内容検討に時間を割けるように、といったサポートツールやシステムだったように思います。

ただ、そういったツールが担当者の業務を効率化する側面がある一方、それらの数値や分析結果を踏まえて施策の方向性を具体的に検討する部分は、結局自動化できなかったりしますよね。見るべき指標や分析結果が多くなりすぎて逆に判断に時間を要する側面も出てきているのではないでしょうか。

そういったときにはぜひ弊社(シータス&ゼネラルプレス)にご相談ください。脳みそに汗水たらして一緒になってご担当者様と施策の方向性を検討し、実行いたします!

各ブースを見て回り、結局は自社の有用性を感じただけの手前味噌な結論のレポートでした。

でわでわ。

※1:マーケティングオートメーション
マーケティングのプロセスにおける作業を自動化することで効率化すること。

イーサン
ミッションインポッシブルに出演していないほうのイーサン。2人の男児の父。昨年5kgのダイエットに成功したものの、社内では痩身の様子が病的だと噂され評判が悪い。趣味はランニングと料理。