マーケティングストーリーラボ

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News Update

【セミナーレポート】11月28日開催「LTVアップに寄与するコンテンツマーケティングでエンゲージメントを創る!! 」

2017年11月28日(火)に、「LTVアップに寄与するコンテンツマーケティングでエンゲージメントを創る!! ~オウンドメディア運用&SNS運用で離反ユーザーを減らし、“個客”とのつながりを強化する秘訣とは~」と題して、弊社YUIDEAとアディッシュ株式会社との共催セミナーを開催しました。
今回は当日の講演内容の概要とポイントをご紹介します。

キーワードは「共感」! 顧客とロング・エンゲージメントを築くために

第1部は、弊社YUIDEA デジタル×グローバルの樋口直之によるコンテンツマーケティングの効果的な運用についての講演「『オウンドメディア+SNS』で個客と繋がるメリットとは~運用事例とともに~SNSとの連携、コンテンツ軸の分析で『個客』対応マーケティング」。

 

コンテンツマーケティングに関してグローバルな調査結果も踏まえた最新動向をおさえつつ、WEBマーケティング担当者の抱える課題へと話は進みます。「出せるコンテンツがない」「運用体制がつくれない」「成果がわかりづらい」など、出席いただいた皆さまにも身近な課題について、YUIDEAがこれまでかかわった実際の事例などをもとに「明日からすぐに取り組める改善策」を紹介しました。
大切なのは「ユーザー視点」「全体の最適化」と語る樋口。それが「共感」につながり、共感を与えるコンテンツは良質なものと認識され、顧客からの評価を高めるのだとまとめました。

公式アカウントからリプライが!クレームやお悩みへの対応がファンを増やす

第2部は、アディッシュ株式会社SNSマーケティングチーフコンサルタント古飛千絵子氏による「潜在顧客を顧客に変える!ソーシャルメディアにおけるリプライマーケティング活用事例」と題した講演です。リプライマーケティングは、SNS、なかでも特にツイッターによるアディッシュ独自の新しいマーケティング手法です。潜在顧客のお困りごとをツイッター上のつぶやきから探し出し、最適なリプライを送付することで、潜在顧客の顧客化や認知向上、売上アップにつなげます。まだ耳慣れないこの手法について、国内外の具体的な事例と効果を示すことで分かりやすく紹介しました。古飛氏は「リプライマーケティングは潜在顧客の導線を変える」と言います。
ここで事例として挙げられた企業アカウントとユーザーの実際のやりとりを見て、SNS運用の重要性について改めて考えた方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回のセミナーでは、オウンドメディアSNSを通じたコミュニケーションによって「個客」といかにつながるかについてお話しました。コンテンツマーケティングで、顧客とのロング・エンゲージメントを築くためのヒントをお持ち帰りいただけたのではないでしょうか。YUIDEAでは、今後もコンテンツマーケティングによる売上アップやエンゲージメント創りにつなげるセミナーを開催していきますので、ぜひご参加ください。