マーケティングストーリーラボ(MSL)

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News Update

【セミナーレポート】12月14日開催「データドリブンなコンテンツマーケティングで“個客”と繋がる!」

2017年12月14日(木)に、弊社YUIDEAと株式会社ブレインパッドとの共催セミナー「データドリブンなコンテンツマーケティングで“個客”と繋がる!~オウンドメディア×プライベートDMPでビジネスをグロース!!~」を開催しました。
今回は当日の講演内容の概要とポイントをご紹介します。

顧客エンゲージメントを実現して未来の売上をつくるために、コンテンツの価値を最大化するポイント!

第1部は、弊社YUIDEAデジタル×グローバルのテクニカルチームリーダー大西宏明による「『オウンドメディア+SNS』で個客と繋がるメリットとは~運用事例とともに~」と題した講演です。コンテンツマーケティングとは何かの基本から、オウンドメディアの運用事例を通してコンテンツの価値最大化についてお話しました。

まず、大西は「コンテンツを配信することで企業と生活者のギャップを埋め、さらにエンゲージメントを創出するマーケティングである」とコンテンツマーケティングとは何かを出席者と共有。続けて、コンテンツを蓄積しSNSなどのメディアと連携を図る軸となるオウンドメディアの重要性を説明しました。蓄積したコンテンツを各メディアへ流用・展開し、行動データ蓄積による顧客把握と育成が、未来の売上&収益拡大につながるエンゲージメント構築を実現するのです。

そこで、ご紹介したのがYUIDEAの提供する「Willyet」。Willyetはコンテンツの配信、分析、最適化を容易に実現するコンテンツマーケティングプラットフォーム。行動データ蓄積・分析とコンテンツ分析とでユーザーの興味関心・インサイトを把握できます。そのためチャネル特性とユーザー属性に最適なコンテンツの運用と配信を、エビデンスをもって企画できるようになります。つまり、コンテンツ価値の最大化につながると、大西は言います。また、コンテンツ分散配信のためのウィジェット、構造化データマークアップにより、Willyetを活用したダイレクト&リファラル戦略を強化する機能についても説明しました。

最後にWillyetの活用事例を紹介。オウンドメディアで評価の高いコンテンツを、SNSではリメイク投稿するなど、自然な顧客とのつながりを獲得している様子をお伝えしました。

メディア連携を軸にパーソナライズを実現するプライベートDMP!

第2部は、株式会社ブレインパッド マーケティングプラットフォーム本部 営業推進部 マネジャー上村篤嗣氏による講演「Webログデータから読み解く「興味」と「関心」~プライベートDMP「Rtoaster」で実現するワンランク上のコンテンツマーケティング」。プライベートDMPをコンテンツマーケティングにどのように活かせるのか、豊富な事例を中心にお話しました。

企業はオウンドメディアやメールマガジン、ECサイトなどさまざまなメディアを運用し、それぞれにデータを蓄積しています。データを活用してコンテンツマーケティングを売上につなげたいと考えたとき、まずは、それぞれに蓄積した顧客データを紐づけることが重要になります。そこで必要になるのがプライベートDMP。
ご紹介したブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」は、システム連携のしやすさや、充実したレコメンドのバリエーションが魅力です。今回は、メディアやECサイトでの活用事例を踏まえ、プライベートDMPの活用方法をお伝えしました。

コンテンツマーケティングを成功に導くポイントは「パーソナライズ」。その手法はさまざまで、たとえば、顧客セグメントを自動的に生成する機能を使い、訪問回数や行動履歴に応じてトップページバナーを出し分けることでCVRを2倍以上にした事例や、Web行動をスコアリングすることで一定スコアに到達したお客様のみへのクーポン提示の施策によりCVR3倍となった事例など。旅行業界、出版社、小売などさまざまな業種でのWebマーケティング施策に、出席者も自社の場合はどう生かせそうかということを具体的にイメージできた様子でした。

 

今回のセミナーでは、コンテンツマーケティングを実践するにあたり、コンテンツとデータ活用の軸から、両社のソリューションを中心にお話させていただきました。終了後の個別相談会では、出席者から登壇者への質問も活発に行われ、関心の高さがうかがえるセミナーとなりました。

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YUIDEAでは、今後もコンテンツマーケティングによる明日の売上創りやエンゲージメント創りにつなげるセミナーを開催していきますので、ぜひご参加ください。