マーケティングストーリーラボ(MSL)

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News Update

【セミナーレポート】「ネット&スマートフォンコマース 2018」に登壇しました

2018年9月13日(木)に株式会社ナノオプト・メディア主催の「ネット&スマートフォンコマース 2018」が東京にて開催されました。デジタルマーケティングのトレンドと最新技術が集結したこのイベントにて、弊社デジタル×グローバル部門 アカウントセールスチーム チーフプロデューサーの猪井慎介が、株式会社クイーポ 第一事業本部 販売二部 次長の窪谷隆次様とともに登壇しました。当日は大変多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今回は当日の講演内容の概要とポイントをご紹介します。

情報の発信はお客様目線で

「ECサイト運用者必見!まだ見ぬ新規顧客と出会うために行っておきたいコンテンツマーケティング取組の秘訣とは。株式会社クイーポ「暮らしのゲンテン | genten」事例のご紹介。」と題し、株式会社クイーポでの弊社サービスWillyetの活用事例をご紹介しました。まず、弊社猪井よりコンテンツマーケティングの中でやってしまいがちな勘違いについてお話しました。なかでも「自社のサイトだから自社の伝えたいことを発信すれば良いのでなく、お客様の欲しい情報を発信しなければならない」という点については、ご来場の皆さま熱心に耳を傾けていました。
次に、クイーポ社窪谷様より、クイーポ社で抱えていた課題についてお話いただきました。既存サイトでは店舗の営業時間やキャンペーン情報など自社目線での情報発信に偏りがちだったこと、またブランド創設20年を迎えスタッフも少しずつ入れ替わっていくなかで「genten」のブランドイメージを改めてスタッフ間で統一したいという認識があったことなどを挙げられました。さらに、新規若年層顧客の獲得や、商品軸だけではない次回購入に繋がるような情報発信を行っていきたいという希望もあり、それを実現すべく暮らしのゲンテン | gentenというサイトをオープン、そこにWillyetを活用いただきました。

社内コンセンサスのポイントは社内での味方づくり

既存サイトをリニューアルするにあたり、最初の難関となるのは「社内コンセンサス」ですよね、とご来場の皆さまに問いかける猪井。頷かれる方も多いようでした。そこで、実際に窪谷様はどのようにして社内コンセンサスを形成したのかうかがいました。「当初、やはり社内でも抵抗があった」と話す窪谷様。そこで、オウンドメディアでブランドの情報を深く発信することによってブランド理解が深まること、ファンとつながりができることなどを説明し、まずは商品企画の部署を巻き込み、徐々に社内の認識を変えていきました。

gentenらしさの追求

続いて、実際の弊社YUIDEAとの取り組みについてご紹介しました。gentenらしい情報発信を探すために、ワークショップを開催しました。様々な生活のシーンを切り取った写真をご覧いただき、どういった写真がgentenらしいのか、gentenらしくないのか、を考えていくものです。こうしてクイーポ社の社員の皆さまに「暮らし」のなかにあるgentenらしさを特定していただきました。また、このワークショップを活かし、商品以外の記事テーマの策定も実施、さらには「暮らしのゲンテン | genten」ロゴデザインもYUIDEAからご提案、採用いただきました。

「暮らしのゲンテン | genten」(https://genten-life.kuipo.co.jp/)

YUIDEAを選んだ理由

現在、「暮らしのゲンテン | genten」のPV数、セッション数、ユーザー数ともに増加傾向にあります。しかし、ECサイトへのリンクはサイト上になるべく設置していません。まずリアル店舗への送客を優先した運用を行っているからです。そのため、KPIも店舗一覧ページへの流入数で図っています。これは「genten」の商品は、店舗で実際に見て触って確かめてほしい、ブランド体験をしてほしい、という思いがあるからです。また、プロジェクトの体制は、クイーポ社、YUIDEAの作業領域を明確に分けることでスムーズな進行を可能にしています。Willyetはコンテンツの登録・更新、レイアウトの変更が大変簡単にできることもあり、担当者4人と少人数でも無理なく運用できているところもご評価いただきました。
最後に、「なぜYUIDEAを選んでいただけたのですか?」という猪井の質問に対し、「多くの会社から提案をいただきますが、YUIDEAの提案内容はブランドへの理解があり、一緒に作り上げていくパートナーになってくれるだろうと思ったからです」と窪谷様より大変嬉しいお言葉をいただきました。

 

今回のセミナーでご紹介したWillyetについては、こちらもぜひご覧ください。
Willyetサービスサイト:https://www.willyet.jp/
Willyet資料ダウンロード:https://www.yuidea.co.jp/form/willyet_mediaguide/
Willyet無料トライアル:https://application.willyet.jp/
デモサイト:https://apparel.willyet.jp/

 

講演中は参加者の皆さまが熱心にメモをとられたり、実際のサイトをお手持ちのPCや端末で確認されるなど、非常に有意義なセミナーとなりました。

 

YUIDEAでは、お客様のご要望をおうかがいし、成果創出・課題解決に貢献できるようさまざまなご提案を行っています。コンテンツマーケティングやデジタルマーケティングで課題をお持ちの方は、お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら:https://msl.yuidea.co.jp/form/msl-contact/