マーケティングストーリーラボ(MSL)

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News Update

『マーケ基礎知識』に関する記事一覧

知っているようで意外と知らないマーケティング用語の意味はもちろん、重要性やメリット・デメリット、国内外の事例まで幅広くご紹介いたします。

「売れない」は「利用されない」ではない!

日々の売上げ数値に追いかけられていると、つい「売れない=利用されない」と思い込んでしまいますが、このような状況でこそ少し遠回りですが、消費者の日常を丁寧に見ることが大切です。緑茶にみる顧客のニーズを事例を含めてご紹介。自社商品の真の価値・魅力ってなんだろう? と悩まれたら、リサーチからご提案までYUIDEAがお手伝いいたします。ぜひお問い合わせください。

生活者視点のマーケティングとペルソナの重要性

商品を売るためにマーケティングを行おう! となった際に陥りがちなマーケティングの初歩的ミスは「自社商品の価値(コンセプト)ありきの調査・販促」。自社商品のコンセプトに合う情報を探しに行ってしまうこと。そして、自社商品の良さを相手に関係なく発信してしまうことです。今の消費者は購入の前段階で、多くのリサーチを行います。この段階でニーズに当てはまらなければ、どんなにモノが良くても購入は保留になってしまいます。だからこそ、売り手側が考える価値を押し付けるのではなく、消費者=生活者の視点に立って、商品の価値や伝えるべき情報を考えることが重要です。

売り上げアップに重要なポイントとは?

売り上げアップのために取り組む「販促」ですが、なかなか成果に結びつかないと悩むことはありませんか? 販促が売上げにつながる重要なポイントは、手法ではなく商品を「誰に」「どのように」売り込んでいくかという前提の部分にあります。今回は「冷凍パイシート」を例に解説したいと思います。

商品価値の根本改革!? 商品価値リノベーション

商品のことをもっと知ってもらうためにSNSで発信しても、一時的な反応で終わってしまう。そんな場合、問題は伝達方法ではなく、発信している内容にある可能性があります。発信している内容とはすなわち「商品の価値・魅力」のこと。

販売促進(販促)のイロハを解説!景品表示法の基本や商品の本当の価値をお届けする「販促企画の考え方」をご紹介します。

販促の基本を改めて整理してみませんか?グッズやノベルティなどの販促品について企画する前に、抑えておくべき景品表示法の基本的な考え方を知り、本当の意味でお客様に提供できる価値を見直し、顧客軸・商品軸・売場軸からしっかりと販促を進めていくヒントをご紹介します。

リブランディングとは?ブランド見直し&価値向上のための新たな一手はじめませんか

リブランディングとは、ブランド価値の再定義・再発揮・向上
生活様式が一変した今、多様化する価値観。こんな時代だからこそ、御社のブランド見直し「リブランディング」をしてみませんか?本記事ではリブランディングの意味解説や過去様々な企業が実施してきたリブランディングの成功例、また具体的なリブランディング事例などをご紹介。成果につながる建設的なブランド構築の第一歩を、是非ここから始めてください。

サステナブル・ブランディング WEBメディアにおけるコミュニケーションの重要性

「サステナブル(持続可能な)」という単語はもはやただのバズワードではありません。 サステナブルな取り組みに世界中の企業が力を入れています。すべての企業が環境保護や人権に関して責任...

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