マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『データ・分析』に関する記事一覧

データから戦略を立てるための、価値ある情報収集のポイントとは?

すっかり寒くなってきました。おでんが恋しくなる季節ですね!

さて、みなさんが商品開発やプロモーション等の戦略立案など行う際、いろんな方法でデータを集め、企画書に盛り込み、経営層の方などにプレゼンテーションをされると思います。どのような方法で情報収集をされているでしょうか?

今回は効率良く、また価値ある情報収集をするためのポイントをお伝えしたいと思います!

続きを読む…


マーケティング調査を依頼する前に確認しておく3つのポイント

こんにちは。おけいはんです。

マーケティング業務に携わっている方だと調査データを必要とすることも多々あるかと思います。
でも実際「調査会社に依頼してデータを集めたけどイメージしていたデータが得られなかった」、なんてことはありませんか?
調査を行うにあたっては、調査をすることになった背景や目的を明確にできるかどうかが大きなカギとなります。

続きを読む…


1 2