マーケティングストーリーラボ(MSL)

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『マーケ基礎知識』に関する記事一覧

【ステップメールの書き方:BtoC編】例文テンプレートをご紹介!

顧客との関係性構築に有効な施策のひとつとしてステップメールがあります。ステップメールとは、あらかじめ決めていたタイミングで、段階的に顧客にメールを配信するマーケティング手法のことです。継続的にコミュニケーションをとりながら、リピート購入やセミナー来場、有料プランへの変更など、顧客にとってほしいアクションにつなげることを目的としています。
今回は、BtoCの具体的な状況を想定したメールの例文をご紹介していきます。

BtoB編はこちら。

ステップメールについては、こちらの記事でもご紹介していますのでぜひご覧ください。
【入門】ステップメールとは? シナリオの作り方・効果を解説!

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LTV(ライフタイムバリュー)とは?-算出方法と向上のさせ方-

こんにちは、Tomです。少し歩いただけで汗だくになってしまう今の季節、汗拭きシートが手放せません。爽快感より香り重視な私は毎年同じ商品を買い求めています。皆さまにもそんな商品がありますか?さて、そんな優良顧客な私は“生涯で一体いくらこの汗拭きシートに使うのでしょう?” 画面の前で「自社の製品・サービスを利用しているお客様は生涯で一体いくら使ってくれるのだろう」ってきっと気になりましたよね? マーケティングでは、その「LTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)」を把握することがとても重要なのです。今回は「LTV」の意味から算出方法、そして高め方まで解説していきます。それではいってみましょう!

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インバウンドマーケティングとは? 意味や手法、アウトバウンドマーケティング・コンテンツマーケティングとの違いを解説

皆さんは普段、何かを欲しいと思ったりあるいは困ったことがあったとき、どうしますか? 私は、それが個人的なことでも、ビジネスで必要なことでも、ひとまず「検索」し、「情報」を集めます。商品名で検索することもあれば、そもそも求めているものがどんなサービスか分からず「ステップメール 書き方」など、困っていることをそのまま検索してみたり。今回はこの「検索」という行動を多くの人がとるようになったことで注目されるようになった「インバウンドマーケティング」というマーケティング手法について、解説します。

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販売促進(販促)とは?その意味と方法・事例、効果的なマーケティングとは?

あらゆる企業が存続していく最低限のミッションとして、「利益をあげること」があります。利益を上げるためには、収益の最大化と費用の最小化が必要となりますが、特に収益を上げる、つまり売上をあげる、という視点で「販売促進」という言葉が使われることが多いです。
今回は、実践で役立つ販売促進について学んでいきましょう。

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リードナーチャリングで顧客と戦略的にコミュニケーションを!メリットと手法を解説

数年前から、MA(マーケティングオートメーション)ツールなどデジタルツールの普及に伴い、特にBtoB企業に有効なマーケティング戦略として「リードナーチャリング」という手法が注目されるようになりました。情報収集方法の変化や意思決定プロセスの複雑化などで従来の営業スタイルが通用しなくなった企業によって、新たな顧客獲得・売上拡大を目指して取り組みが進んでいます。そこで今回は改めてリードナーチャリングの重要性やメリット、手法をご紹介します。

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