マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『マーケ基礎知識』に関する記事一覧

販売促進(販促)とは?その意味と方法・事例、効果的なマーケティングとは?

あらゆる企業が存続していく最低限のミッションとして、「利益をあげること」があります。利益を上げるためには、収益の最大化と費用の最小化が必要となりますが、特に収益を上げる、つまり売上をあげる、という視点で「販売促進」という言葉が使われることが多いです。
今回は、実践で役立つ販売促進について学んでいきましょう。

続きを読む…


リードナーチャリングとは? メリット・手法を解説

数年前から、MA(マーケティングオートメーション)ツールなどデジタルツールの普及に伴い、特にBtoB企業に有効なマーケティング戦略として「リードナーチャリング」という手法が注目されるようになりました。情報収集方法の変化や意思決定プロセスの複雑化などで従来の営業スタイルが通用しなくなった企業によって、新たな顧客獲得・売上拡大を目指して取り組みが進んでいます。そこで今回は改めてリードナーチャリングの重要性やメリット、手法をご紹介します。

続きを読む…


マーケティングコミュニケーションって一体何?

こんにちは。夏本番前にも関わらず、暑い日が続きますね。「こんな暑い日は〇〇!」なんてものが皆さんにはありますか?今回は世の中の数ある商品の中から、自社の製品やサービスを選んでもらうために行う手法の1つ、マーケティングコミュニケーションについてのお話です。

続きを読む…


【入門】ステップメールとは? シナリオの作り方・効果を解説!

こんにちは。皆さんはメルマガを何通くらい登録されていますか? ネットショッピングや資料請求をしたら、いつの間にか届くメールが増えているということもありますよね。あまりに多いと、そのままにしてしまいがちなメルマガですが、【サンプル請求の▲▲様へのお得情報】のような「あれ?私宛?」と思わず目がとまってしまうメールが時々ありませんか? 実はこれはメルマガではなく「ステップメール」と呼ばれるものなんです。メルマガとは違うステップメールとは何か? 今回は、顧客を絶妙につなぎとめ、関係を構築するステップメールについて、その詳細をご紹介します!

続きを読む…


【基本】マーケティングリサーチとは?成功事例と具体的な調査方法

マーケティングリサーチと市場調査は何が違うのでしょうか?商品販売をしている会社では、消費者の反応を効果検証してほしい、と言われることも多いのではないでしょうか?マーケティングリサーチとは、そんな時に必要になる手法です。マーケティングリサーチの調査方法について、成功事例等を交えながら、ご紹介していきます。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6