商品価値の見直し&コンサルティングサービス【商品価値リノベーション】
マーケ・販促・営業企画担当者様 こんなお悩み抱えていませんか
これらのお悩みを
「商品価値」のリノベーションで解決!
従来のターゲットや市場を見直し、
新商機につなげます。
その商品、生活者にとっての価値を正しくお届けできていますか?
改めて生活者目線で「商品価値」を整理してみると…
YUIDEAが考える生活者にとってのパイシートの価値
「子どもと一緒に作ってもコツなしで上手に出来上がるのに、キッチンが汚れない。
お手伝いしたい子どもとの料理に最適なアイテム」
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例えば、こんな訴求が有効では?
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キッチンにいると子どもが料理のお手伝いをしたがるけれど、その意欲がとても嬉しい反面、子どもが手伝うといつも以上に時間がかかるし、後片付けも大変。
そんな時、小さくカットした冷凍パイシートと一口大に切ったウィンナー、果物、キャンディーチーズ、などを用意。子どもたちに包ませて、オーブンで焼けば、味の失敗もないし、子どもたちと一緒にキッチンに立つことができます。
冷凍パーシートなら、包丁や火を使わないし、材料をこぼしてお部屋を汚すこともないので、パパ・ママも安心して一緒に料理を楽しめる!
新しく見えた価値を基に、コミュニケーションを考えると…
【ターゲット】
年中~小学校低学年のお子さんをもつファミリー層
【市場】
休日のアクティビティとして、子どもと一緒に料理ができるアイテム
【施策案】
・SNSでの親子レシピキャンペーン
・リテールバイヤーに向けた、レシピ提案
・オンライン料理教室
など
生活者視点で商品価値をリノベーション。それに基づく新たな戦略設計が可能に!
サービスメニュー
■ペルソナ設計~生活者を知り、ニーズを掴む~
新たにペルソナを立ち上げる際のご支援だけではなく、すでに設定したペルソナが実際と乖離していないかの見直しも行っています。
・企画設計
・調査(インタビュー/アンケート)
・調査結果解析、分析
・ペルソナ像の組み立て など
■生活者インサイト調査~生活者の潜在ニーズを見つける~
顕在化していない生活者のインサイトを各種リサーチやインタビューにより抽出。クリエイティブやプロモーション施策設計などに活用します。
<各種インターネット調査>
・キーワードリサーチ
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・各種Webリサーチ など
■VMD支援~購買につながるビジュアルづくり~
媒体や誌面の各企画別に設定されるターゲットタイプに応じて、きちんと購買行動につながるビジュアルをご提供いたします。
<リアル店舗販売向け>
・店頭展開設計、立案
・POP/什器クリエイティブ など
<無店舗販売>
・カタログ誌面クリエイティブ
・商品LPクリエイティブ など
■生協、各種リテール等へのMD提案支援~セルインを後押し~
小売店の棚どりでお困りの企業様へ、リテールバイヤー様へのMD提案や営業資料の作成をご支援します。
<MD提案支援>
・市場調査
・MD提案資料作成 など
■商品プロモーション/キャンペーン施策立案・運用支援~一過性の売上UPで終わらない施策を~
<施策立案・運用支援>
・各種施策プランニング
・クリエイティブコンセプト策定
・コンテンツクリエイティブ
・事務局運営代行 など
■各種分析支援(レポート作成)~レポート制作からPDCAまでご提案~
<実績分析>
・チャネル別/商品別/顧客別売上分析 など
<クリエイティブ分析>
・ユーザーテスト
・ABテスト など
<Webサイト分析>
・GAによるアクセス解析
・改善案作成 など
他社マーケティングサービスとの違い
①生活者の暮らしに寄り添った施策を、25年以上ご提案
運営会社である株式会社YUIDEAは、さまざまな食品メーカー様、生協様のコミュニケーション支援を25年以上続けています。
生活者がどんな暮らしをしているのか?どんな食事をしているのか?どんな風に料理をしているのか?冷蔵庫の中はどうなっているのか?定量データだけではわからない、生活者の想いにこたえるコミュニケーションやデザインを生み出し続けています。
②商品の価値に気づいてもらえる人・場所・タイミングにつないでいく
割引やキャンペーンによる単発的な売上づくりではなく、継続的に売上げをのばしていくために、ターゲットや市場の見直しを行います。
貴社商品・サービスに適したターゲットやタッチポイント、また生活者の暮らしに合わせた施策のご提案・ご支援を行います。
③戦略×人を動かすクリエイティブがあってこそ効果が出せる。
YUIDEA社内にはプランナーやデザイナー、編集者などが多数在籍。商品の価値や魅力に気づかせるプランニングや編集力、キレイなだけでなく人を購買に動かすビジュアル作りをご評価いただいています。
「商品価値」をリノベーションし最適な施策のプランニングから、それを具現化するクリエイティブまでワンストップでご提供いたします。
お問い合わせの流れ
以下のフローで貴社をサポートします!
商品価値リノベーションレポートとは?
貴社商品・サービスが「生活者からどう見られているのか?」
25年にわたる知見と定性的視点に基づき、レポート設計いたします。
<レポートの内訳(一例)>
■貴社商品の価値整理
・機能的価値
・情緒的価値
・社会的価値
・体験価値 etc
■商品を取り巻く状況(市場動向)整理
・市場概況
・競合状況
・今後の展望
・競合優位性(差別化ポイント) etc
■生活者のウォンツ/ニーズと社会環境整理
・当該カテゴリー商品に求めるもの
・当該カテゴリー商品について想定される不満
・トレンドや社会環境の変化
・YUIDEA社員によるアンケート etc
■商品価値リノベーション結果
・生活者にとっての新しい価値づくり、ご提案
・分析結果により考えられる新たなターゲットご提案
・分析結果により考えられる新たな市場やポジションご提案
まずはお気軽にご相談ください。
・初回のご相談、ヒアリング、問い合わせに料金はかかりません。
・「とりあえず話が聞きたい」というだけでも大丈夫です。
・課題が多く、整理できていない状態でも、まずはご相談ください
・ご予算が少ない場合、ご予算に合わせたご提案も可能です。
・WEB会議でのやり取りも可能です。