マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

新任デジタルマーケティングマネジャー向け! ブックマークしたいwebサイト8選&読むべき本6選、ご紹介します

みなさんこんにちは。春ですね。一足早く(例年なら結構もう咲いているから)、一昨日にどんちゃん騒ぎのお花見(という名の飲み会)をしちゃったYOSSYす。
よく飲み、食べて、しゃべって大笑いして、新年度に向けた鋭気を養いました!

さて読者の皆様の中にも4月から新しくデジタルマーケティングに取り組むチームに配属された方や、マネジャーになられた方もおられるはず。デジタルに最も縁遠い、、、と思われていたエディトリアルの世界からデジタルマーケに取り組むようになっておよそ3年。私のブックマークや、職場で継続購読している雑誌等も安定してきたので、ここで大公開しちゃいます。
参考になる情報があればぜひピックアップしてご活用くださいませ。

ブックマークしたいwebサイト8選

まずはコレ!

■■ブックマークおすすめ■
【調査・企画用データの取得に。チームで活用もOK!】
「日経バリューサーチ」(有料です!)
http://nvs.nikkei.co.jp/

マーケター向け専門メディア「MarkeZine」
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimenu&utm_campaign=teikishi

「日経デジタルマーケティング」
http://business.nikkeibp.co.jp/dmg/
基本は年間購読! 契約者にはセミナーへの無料申し込みが可能になるなどの特典も

【最新ビジネス情報で、パワーチャージ】
「SELECK」
https://seleck.cc/

「シェアリングエコノミーラボ」
http://sharing-economy-lab.jp/

米「DIGIDAY」が日々配信する最新のデジタルマーケティング情報をいち早く翻訳「DIGIDAY」
http://digiday.jp/

最新アメリカ情報をゲットするなら「AdvertisingAge」
http://adage.com/

【新人さんにもおすすめしたい】
Ferret~Webマーケティングに強くなるメディア
https://ferret-plus.com/
※LINEもおすすめ

ほかに、1年前のまとめ記事で
http://marketimes.jp/2016-marketing-blogmedia#CONTENT_MARKETING_LAB
こんなものもありますので、ご参照ください。

読むべき本6選

次に、常備したい本。バイブルにするならコレ!!
「コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版」丸善出版
フィリップ・コトラー+ケビン・レーン・ケラー著
恩藏直人:監修
月谷真紀:訳

こちらは是非デスクに常備を!
とても持ち歩けない重さの、要は「辞書」ですが、困ったとき、少し言葉の意味を確認したいとき、新しい施策の全体像を一般マーケティング論で検証したいときに大活躍します。

自社サービスをガンガンマーケしたい方はコレ!
「リーンブランディング~リーンスタートアップによるブランド構築」オライリー・ジャパン:発行/オーム社:発売
ローラ・ブッシェ:著
堤 孝志/飯野将人:監訳
児島修:訳
エリック・リース:シリーズエディタ

新規事業の立ち上げを任されたならコレ↓
「はじめての社内企業 『考え方・動き方・通し方』実践ノウハウ」ユーキャン:発行/自由国民社:発売元
石川 明:著

ともあれ、アドテクの知識も押さえておきたい方向け
「[ザ・アドテクノロジー]データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで」株式会社翔泳社
菅原健一、有園雄一、岡田吉弘、杉原剛:著

チームをプロジェクトマネジメントしていくノウハウ再確認
「プロジェクトマネジメントの基本」日本実業出版社
好川哲人:著
私はSE出身でもないので技術的なところは「?」も多いのですが、webサービス開発の現場の近くにいると知っていたほうがよい言葉などもこれでザラッと確認できました。そして実践のなかで身につけた(と思われる)プロジェクトマネジメントを体系的に整理し直せました。

私がいちばんしっくりきた、マネジメント本はこちら。
「サーバントリーダーシップ」英治出版
ロバート・K・グリーンリーフ:著
金井壽宏:監修、金井真弓:訳

 

 

最後に。

アイディアをスパークさせ、仕事へのモチベーションをアップ(もダウンも)させてくれるのが同僚、上司です。
社内にも味方をつけて、おくべきです。
たとえば主要銀行が経理部などに情報サイトのアカウントを付与してくれてたりすることがあると思います。そのアカウント、1つマーケティング部にもらえたりするとステキかも!!

 

YOSSY

ピカピカの1年生(になるはず)の息子を溺愛し、旅と家族と友達とお酒を愛するコンテンツマーケティングプランナー。
デジタルマーケターとしては駆け出し。…でも重回帰分析まわせるようになったし、もともと「トライ&エラー体質」だし!!笑 開き直ってるも~ん。