マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

第11回「日本マーケティング大賞」に、大塚製薬「ポカリスエット」

日本マーケティング協会は、2019年5月30日、2018年度の優れたマーケティング活動を表彰する第11回「日本マーケティング大賞」を発表。今回は推薦プロジェクト総数151件の中から、11件が受賞しました。大賞は、大塚製薬株式会社の「ポカリスエットのマーケティング」。 ターゲットユーザー(中高生)が毎年入れ替わる難しい商品でありながら、「中高生に寄り添うブランド」としてイメージを形成し、市場を拡大し続けている点が評価されました。

https://pocarisweat.jp/

また、今回から新設された「準グランプリ」には、株式会社マガジンハウスの「『漫画 君たちはどう生きるか』のマーケティング」を選出、そのほか、奨励賞5 件、地域賞3 件を発表しました。

日本マーケティング大賞は、厳しい経済環境の中でも、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2007年に発表、2009年に第1回を実施。第11回目となる本年は、見つけた!時代を変えるマーケティング!」をテーマとし、表彰内容を改編。時代を創り、変革期に相応しい、多様なマーケティング活動を顕彰する内容へ進化しました。
6 月21 日(金)、赤坂インターシティコンファレンス(東京都港区赤坂)にて、表彰式が開催されます。

受賞企業は以下のとおり。

グランプリ(1件)

大塚製薬株式会社 「中高校生に寄り添うブランドを目指す「ポカリスエット」のマーケティング」

準グランプリ(1件)

株式会社マガジンハウス 「 『漫画 君たちはどう生きるか』のマーケティング」

奨励賞(5件)

公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団 「耳で聴かない音楽会」

株式会社ロッテ 「お絵かき爽ハッピー」

株式会社TESS 「COGY あきらめない人の車いす」

神戸タータン協議会 「「神戸タータン」による地域連携マーケティングプラットフォーム構築」

株式会社有隣堂 「老舗書店「有隣堂」の挑戦」

地域賞(3件)

株式会社阪急阪神百貨店 「阪急うめだ本店デパ地下 「食品メーカーとコラボでヒットを連発するオンリーワン戦略」」

株式会社クラスタス 「南島原発!宅配クリーニングNexcy/ネクシー」

三笠市 「高校がまちを変える~廃校からの決断~」

 

詳細は、日本マーケティング協会ホームページをご覧ください。
https://www.jma2-jp.org/home/news/562-taisho11