マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『グローバル』に関する記事一覧

日本の「YUMI KATSURA」がミャンマーの花嫁に人気!ミャンマーに新ブライダル旋風を巻き起こした、成功の秘訣とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
民主化されたミャンマーでは、さまざまなところで急速な変化が起きています。インターネットやテレビの普及により海外からの情報にも簡単にアクセスできるようになり、伝統衣装がいまだに日常着であるミャンマーでも西洋ファッションへの憧れが高まっているのだとか。ここで注目したいのが、ブライダルファッションの一大ブームです。「伝統も大事にしたいけれど、純白のウェディングドレスも着たい!」そんな花嫁の願いをかなえるのが、ミャンマーの伝統的な衣装と西洋風ウェディングドレスの両方をハレの日に着るという選択肢です。ミャンマーでは、日本を代表するあのブライダルブランド「YUMI KATSURA」が首都ヤンゴンに進出し、人気を博しているのだとか。今回は、ミャンマーの伝統を大事にしながら、新たなブライダル文化を持ち込んだ、その成功の秘訣をご紹介します。

続きを読む…


今、ペットマーケティングが熱い!オーストラリアでドッグサロンビジネスが成功した背景とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
1兆円産業ともいわれるペットビジネス。晩婚化・未婚化、そして離婚率の上昇などによって単身世帯が急増する日本においても大変注目されています。ペットを飼うということは、生活に楽しみを与えてくれる一方、しつけや入浴、毎日の散歩などお世話が大変です。単身世帯であったとしても、共働き世帯であったとしても、仕事や家事・子育てに追われて、なにかと手のかかる犬を飼うことに尻込みしてしまう人も多いことでしょう。そんななか、ペットブームが進むオーストラリアでは、多忙な人も安心できるドッグサロンビジネスが話題となっているようです。
今回は、そのビジネス手法と成功の秘訣を紹介します。

続きを読む…


ホームパーティー準備は冷凍食品で完了!ドイツの冷凍食品の新たな活路とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
海外ではごく一般的なホームパーティー。日本でも最近は、ママたちの持ち寄りランチ会などが一般的になってきました。小さな子どもがいると、レストランへ行っても動きまわる子どもを追いかけて、ゆっくり席でくつろげないなどという経験は、親なら誰しもがあるはず。これがホームパーティーであれば、子どもたちをおもちゃで遊ばせながら、ママたちはゆっくり、子育ての悩みや情報交換ができます。
ところが、同じメンバーで集まると、レパートリーも毎回変えなくてはとプレッシャーもかかり、メニューに頭を抱えることも…。集まりがストレスになると、友人たちとの楽しい時間も半減です。そんな悩みを解決する助っ人としてドイツで重宝されているのがなんと冷凍食品
今回は、ドイツでなぜ冷凍食品がウケているのか、その背景を探ります!

続きを読む…


ヒントは大雑把?トップ老舗子ども用品店から学ぶロシアマーケティングのヒント

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
いまや私たちの生活に欠かせない、オンラインショッピング。ほんの20年前まで、自分の目で見て買えないショッピングなんて流行るわけないと、たかをくくっていましたが、Amazonをはじめ、急速に成長し続けるネット上でのショップには驚くばかりです。一方、実店舗の売上は減少。他店との競争だけでなく、無数にあるネットショップに対抗するため、あれやこれやと差別化を図るための戦略策定・実行に各社必死です。既存店舗をもつ企業も、ネットショップに参入していますが、やはり餅は餅屋。なかなか苦戦している企業が多いと聞きます。そのようななか、ロシアの老舗子ども用品店は国民の気質を利用したマーケティングで変わらず人気を維持していると話題になっているようです。今回はそんなロシアの老舗子ども用品店から学ぶマーケティングのヒントを紹介します。

続きを読む…


SNS広告で昔ながらの市場が復権!?香港「街市」に学ぶ新たな市場の集客方法とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
過去、日本には対面式の小さな店が並ぶ商店街や活気にあふれた市場がたくさんありましたが、今や駅前や市街地にある商店街は衰退し、いわゆる「シャッター商店街」問題といわれています。また、日用品売り場を併設する大型スーパーが増え、なんでも揃うショッピングモールが続々と建設されるにしたがって、便利になった一方、会話なく買い物が成立することで、人同士の関わりが希薄になったように感じます。そのようななか、香港ではSNSを利用し改革を行った市場が、客の呼び戻しに成功し話題となっているようです。どのような集客方法を行ったのか覗いてみましょう。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 11