マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『マーケ最新情報』に関する記事一覧

【ミャンマースーパー事情】ミャンマーの邦人の救世主!?「イオンオレンジ」大盛況の理由とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
近年、急成長を遂げているミャンマー。多くの日系企業が進出しています。在留邦人の数も増え、2016年10月の外務省の統計では前年比で30.3%も増加。このような活況のなか、ミャンマーで小売業にいち早く乗り出したイオンが「イオンオレンジ」を出店し、在留邦人たちの需要と胃袋を満たしてくれているようです。
さっそく、成功の要因を探ってみましょう。

続きを読む…


【フランスマーケティング事情】ファッション界が注目!アシックス社シューズの人気の秘密

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
ここ数年、「スポーツ・ファッション」が流行しています。ファッションに敏感な層にもスポーツウェアやスポーツシューズが、ファッションとして浸透。着心地がよく、機能性に優れ、その上おしゃれに見えるなんて、最高ですよね。そんななか、フランスで特に人気が高まっているのが、意外にも日本の「アシックス」。今回は日本が誇るスポーツブランド・アシックスに焦点を当て、その成功の秘訣に迫ります!
 

続きを読む…


【ミャンマー習いごと事情】都市部で人気急上昇中のSTEM教育スクールとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。「子どもの可能性を伸ばしたい!」と親が願うのは、万国共通。そんな願いを叶えるための強力な助っ人といえば、習いごとです。今回のテーマはミャンマー。現地では、国の急速な発展にともない、習いごとに力を入れるママたちが急増中だそう!
英語はもちろんのこと、日本語や中国語の教室、水泳、体操、パソコン、音楽教室など、習いごとの幅がここ5年でグッと広がったミャンマー。目新しいところでは、STEM教育を学べるエンジニアリング・スクールもあるようです。今回は、ミャンマーの習いごと事情をレポートします。

続きを読む…


【イタリア飲食店事情】日本でも広まるか? 社会貢献型レストランとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。社会貢献できるレストランって?日本ではあまり事例がありませんが、今回は、食にこだわるイタリアで大成功を収めている社会貢献型のレストランをご紹介します。食事を楽しむのが一番の目的でありながらも、自然と社会貢献ができるとあって、現地では絶大な人気を誇っています。そこには、どんなカラクリがあるのでしょうか。

続きを読む…


コトラーのマーケティング4.0とは ~コンテンツは新しい広告、ハッシュタグは新しいタグライン~

かつてマーケター、という職種が日本には根付かないね、、、と言われた時代がありました。

実感として2000年代初頭からは「webマーケター」という表現でマーケターが語られる頻度が上がり、2010年代に「ビッグデータ」が語られるようになるとデータドリブンなマーケティングを当たり前化して、伝統的マーケティングの考え方を進化させることを志向するようになりました。そして、「統合マーケティング」を意図的に推進するミッションをもち、マーケティング部なる部署が事業会社内に普通に存在し始めたと思っています。
我が社YUIDEAもほぼこの流れにのっています。マーケティングの部署のめばえがあったのは2012年。2015年に初めてBtoBの展示会に出展し、MAツールを導入、統合マーケティング活動を始めたのは2016年です。このサイト「マーケティングストーリーラボ」の前身のオウンドメディアは2015年1月に本番公開。2017年からはメルマガと記事更新のタイミング、イベントやセミナーとのコンテンツを掲載、ほかのオウンドメディアとのリンクもアメーバ状に広げて、ペイドメディアへの出稿、2017年末には戦略的PR活動も開始しました。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 7 12