マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『デジタルマーケティング』に関する記事一覧

【基本】デジタルマーケティングの始め方~目的や手法をご紹介~

「デジタルマーケティング」と聞くと皆さんはどんなことを思い浮かべますか?Eメール?Webサイト?SNS?と、さまざま出てくるかと思います。「どんなものかは知っているけれど、何から手をつけていいか分からない」、「やってみてはいるけど成果が見えない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。
今回は、デジタル化が進む近年、企業の売上UPのためには欠かせない「デジタルマーケティング」について、その始め方を事例とあわせてご紹介していきます。

続きを読む…


デジタルトランスフォーメーションは業務の流れやチームワーク、意思決定の仕方を変える?!

我が部門が社内新規事業部門として立ち上がっておよそ半年がたちました。いま、猛烈に採用活動をすすめています。あらためて新しいスキームを立ち上げ、新しいクラウドサービスも導入し、人事部と連携しながらマーケティング職の採用を企画、施策実行、応募書類チェック、面談or面接、内定出し、オファー。。。というステップを踏んでいきます。
こう書くと、従来と変わらないフローに見えますね。

 

続きを読む…


デジタルマーケティングで目指す「個客」志向 ~感覚値で言う「顧客のために」から「顧客中心ビジネス」へ~

最近、「明治 ザ・チョコレート」の話題が目につきませんか?

その斬新なパッケージデザインをスーパーなどで目にしてハッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか「素敵~♡」と目をひかれつつ、老舗メーカー明治の商品と気づかなかった方もいらっしゃることでしょう。

なかなか社内決裁がおりず、斬新な新商品に反対する勢力(?)に対して「あなたはこの商品のターゲットではない」とリーダーが論破したというエピソードにも注目が集まりました。

チョコ

続きを読む…