マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『EC・オムニチャネル』に関する記事一覧

これからのチャネル戦略とは? 世界最先端のマーケティングを読んだあの方に聞いてみた

 おはようございますこんにちはこんばんは、毎度おなじみKennyです。今回は『世界最先端のマーケティング 顧客とつながるチャネルシフト戦略』奥谷孝司氏・岩井琢磨氏共著(日経BP社)読んだかの有名なTAKさんにインタビューしてみました。ん?奥谷氏・岩井氏は知っているが、KennyもTAKも聞いたことがないって?安心してください、私も皆さんのことを知りませんから。お互いさまですよね。そんな与太話はさておいて、本題に入りましょう。

続きを読む…


【ベトナムデリバリー事情】成長率300%のフードデリバリーサイト!その成功の秘密とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。子どもが小さければ小さいほど外食は困難。そんなとき、誰か夕食を作ってくれたら…などと、思うのはどこの家も同じではないでしょうか。今回はベトナムのデリバリーサービスがテーマ。昔から、バイク文化により、デリバリーサービスが発達していたベトナム。ここにインターネットを組み合わせると、一気に可能性が広がります。そんな好事例からのヒントをご紹介します。

続きを読む…


【中国最新デリバリー事情】共働きママの強い味方!スマホ1台でシェフもデリバリー

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」Nanaです。共働きママなら一度は夢みるはず。自分は自宅から一歩も動かずに、シェフがつくるおいしい食事が自宅のダイニングテーブルに出てきたら…。こんな夢のような話が、中国では当たり前になりつつあるようです。日本でもデリバリーサービス関連では、「UberEATS」「LINEデリマ」など新しいデリバリーサービスが続々誕生しています。ここからどう伸びていくか、注目ですね。
今回は、大変便利な中国の最新デリバリーサービスを実際に利用した中国在住ママからのレポートを紹介します。

続きを読む…


【全米スーパー事情】日本人ママが伝授!最新米国ネットスーパーの使いわけ方

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
時間がない働くママや、重い荷物が持てない育児中のママにとってなくてはならない助っ人といえば「ネットスーパー」。日本でもさまざまなネットスーパーが存在していますが、一歩先をいくアメリカではますます利便性が向上中!用途によってうまくスーパーを使いわけして、多忙な日々を乗り切っているようです。今回は米国在住の日本人ママ視点から、そのリアルをたっぷりお届けします。

続きを読む…


私たちの買い物が変わってゆく?~オムニチャネルからユニファイド・コマースへ~

こんにちは。インターンのYURIです。
急に気温が下がってきて、そろそろコートを出したいなと思っている今日この頃。寒さ対策もできる機能性もファッション性も兼ね備えた冬服を買いたいと思ってもなかなかゆっくり買いに行く時間が・・・。そんなときにクリック1つでさっと買えてしまうネットショッピングは魅力的ですが、サイズ感や使い勝手などが分からず届いてから想定していたのとはちがうということもあります。
今回はネットとリアルのそれぞれを融合させ、私たちの買い物をより便利に楽しくしてくれる「ユニファイド・コマース」について紹介します。

続きを読む…


1 2 3 4 5