マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『EC・オムニチャネル』に関する記事一覧

【EC担当者向け】EC事業を始めるメリットとは?市場規模と合わせて解説

皆さんは日々の買い物をどのように行っていますか? 店舗に行って実物を見ながら買う方もいれば、ネット通販で口コミを見つつ購入、という方も多いのではないでしょうか。最近ではネット通販での購入も多くなり、「ネット通販限定」という商品も出てきています。かくいう私は、一度実物を確認してから商品を購入したいので、通販サイトで情報を確認してから店舗購入、ということが多いです。
今回は、そんな通信販売、いわゆる「EC事業」についてご紹介します。

続きを読む…


Amazonに学ぶこれからのチャネル戦略とは? 世界最先端のマーケティングを読んだあの方に聞いてみた

 おはようございますこんにちはこんばんは、毎度おなじみKennyです。今回は『世界最先端のマーケティング 顧客とつながるチャネルシフト戦略』奥谷孝司氏・岩井琢磨氏共著(日経BP社)読んだかの有名なTAKさんにインタビューしてみました。ん?奥谷氏・岩井氏は知っているが、KennyもTAKも聞いたことがないって?安心してください、私も皆さんのことを知りませんから。お互いさまですよね。そんな与太話はさておいて、本題に入りましょう。

続きを読む…


私たちの買い物が変わってゆく?~オムニチャネルからユニファイド・コマースへ~

こんにちは。インターンのYURIです。
急に気温が下がってきて、そろそろコートを出したいなと思っている今日この頃。寒さ対策もできる機能性もファッション性も兼ね備えた冬服を買いたいと思ってもなかなかゆっくり買いに行く時間が・・・。そんなときにクリック1つでさっと買えてしまうネットショッピングは魅力的ですが、サイズ感や使い勝手などが分からず届いてから想定していたのとはちがうということもあります。
今回はネットとリアルのそれぞれを融合させ、私たちの買い物をより便利に楽しくしてくれる「ユニファイド・コマース」について紹介します。

続きを読む…


注目!海外小売業界の最新トレンド~ウォルマート・コストコ・クローガー~

こんにちは。インターンのYURIす。
つい先日会員制倉庫型店「コストコ」を訪れ、広い倉庫のような店内や超ビッグな商品の数々に終始目がきらきらしていました。驚きだったのが、コストコ内に巨大ホットドックやピザが食べられるフードコートがあり、買い物に来たお客さんから、フード目当てのお客さんまで多くの人で賑わいを見せていました。目玉商品の1つにもなっているコストコのフードコートのように日本と海外発のスーパーではその特色も違うように思います。そこで今回は海外の小売店舗のトレンドを見ていきます。

「コストコホールセール・ジャパン公式HP」
http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja

続きを読む…


意外に身近なロジスティック

こんにちは、インターン生のshimiです。

ぽかぽかとした日が続き、季節はすっかり春。冬服から春服にクローゼットの中身を衣替えされた方も多いかと思います。私も就職活動の合間に、コートやセーターをしまい、衣替えをすると同時に、少し寂しくなったクローゼットに春服を買い足したいと思ったのですが、花粉症のために外出を断念し、インターネットショッピングを楽しみました。

私のように、場所や時間を選ばず、買い物が出来るインターネットショッピングを利用したことがある人の割合は、7割に達すると言われています。
(出典:総務省|平成27年版情報通信白書|インターネットショッピングの利用状況)

さて今日は、インターネットショッピングなどの物流を支えているロジスティックとは何かをみていきましょう。

続きを読む…


1 2 3 4 5