マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『グローバル』に関する記事一覧

【フランスマーケティング事情】ファッション界が注目!アシックス社シューズの人気の秘密

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
ここ数年、「スポーツ・ファッション」が流行しています。ファッションに敏感な層にもスポーツウェアやスポーツシューズが、ファッションとして浸透。着心地がよく、機能性に優れ、その上おしゃれに見えるなんて、最高ですよね。そんななか、フランスで特に人気が高まっているのが、意外にも日本の「アシックス」。今回は日本が誇るスポーツブランド・アシックスに焦点を当て、その成功の秘訣に迫ります!
 

続きを読む…


【ミャンマー習いごと事情】都市部で人気急上昇中のSTEM教育スクールとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。「子どもの可能性を伸ばしたい!」と親が願うのは、万国共通。そんな願いを叶えるための強力な助っ人といえば、習いごとです。今回のテーマはミャンマー。現地では、国の急速な発展にともない、習いごとに力を入れるママたちが急増中だそう!
英語はもちろんのこと、日本語や中国語の教室、水泳、体操、パソコン、音楽教室など、習いごとの幅がここ5年でグッと広がったミャンマー。目新しいところでは、STEM教育を学べるエンジニアリング・スクールもあるようです。今回は、ミャンマーの習いごと事情をレポートします。

続きを読む…


【イタリア飲食店事情】日本でも広まるか? 社会貢献型レストランとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。社会貢献できるレストランって?日本ではあまり事例がありませんが、今回は、食にこだわるイタリアで大成功を収めている社会貢献型のレストランをご紹介します。食事を楽しむのが一番の目的でありながらも、自然と社会貢献ができるとあって、現地では絶大な人気を誇っています。そこには、どんなカラクリがあるのでしょうか。

続きを読む…


【フランス販促事情】活字離れを防げ!デジタル時代にいちはやく対応する新進気鋭の子ども新聞が手掛ける販促施策とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。デジタル化が進んでもなんとか子どもに新聞を、活字を読む習慣を身につけさせたい。親がそう願う気持ちは世界共通ではないでしょうか。ところが、いざ子ども新聞を購読してみても、毎日新聞の山が高くなるだけ!?親が思い描いたように進みません。そしていつの間にか挫折の道へなんてことも…。
今回はフランスからのレポート。新聞社でもないのに子ども新聞を発行し、親子でリピートしているという、とある新聞の人気に迫ります。

続きを読む…