マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『マーケ基礎知識』に関する記事一覧

「プロモーション」「ブランディング」「インバウンドマーケティング」などなど、、何気なく使っているけどいざ説明しようとるするとすぐに答えられないということはありませんか? 知っているようで意外と知らないマーケティング用語の意味はもちろん、重要性やメリット・デメリットなど、マーケティングの基礎知識をお届けします。

ダイレクトマーケティングって?概要と実例でわかりやすくご紹介

こんにちは。突然ですが「ダイレクトマーケティング」と聞いたとき何を思い浮かべますか?
顧客に送付される手紙などのダイレクトメッセージのこと?
それとも配信されるダイレクトメールのこと?
このように考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この2つは、ダイレクトマーケティングではなく、そのなかの手法にすぎないのです。今回は企業の事例を交えて、ダイレクトマーケティングとは何かお伝えします。

続きを読む…


カスタマージャーニーで何がわかる?基礎知識と作成方法を解説【サンプルDL付】

マーケティング施策を成功させるためにきわめて重大な要素は、顧客の行動や思考・感情を正確に把握していることです。顧客を理解していることで、どういったタイミングでどのようなメッセージを送れば喜ばれ、購買意欲が高まるか、根拠をもって考えられるようになります。その結果、マーケティングの効率改善や成果の最大化を目指すことができます。
ここでは、顧客理解の手法として企業から注目されている「カスタマージャーニー」について、基礎知識からカスタマージャーニーマップの作成方法まで解説していきます。

続きを読む…


【2019年度版】新任マネージャー向け!ブックマークしたいWEBサイト7選&読むべき本6選

こんにちは。
新年度が始まりましたが、読者の皆さまの中には4月から新しくデジタルマーケティングに取り組むチームに配属された方や、マネージャーになられた方もおられるはず。今回はMSLがオススメするブックマークや、継続購読している雑誌等を、ここで大公開しちゃいます。
参考になる情報があればぜひピックアップしてご活用くださいませ。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6