マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『マーケ基礎知識』に関する記事一覧

マーケティングコミュニケーションって一体何?

こんにちは。夏本番前にも関わらず、暑い日が続きますね。「こんな暑い日は〇〇!」なんてものが皆さんにはありますか?今回は世の中の数ある商品の中から、自社の製品やサービスを選んでもらうために行う手法の1つ、マーケティングコミュニケーションについてのお話です。

続きを読む…


【入門】ステップメールとは?メルマガとは違う書き方とシナリオ設計の方法を解説

こんにちは。皆さんはメルマガを何通くらい登録されていますか? ネットショッピングや資料請求をしたら、いつの間にか届くメールが増えているということもありますよね。あまりに多いと、そのままにしてしまいがちなメルマガですが、【サンプル請求の▲▲様へのお得情報】のような「あれ?私宛?」と思わず目がとまってしまうメールが時々ありませんか? 実はこれはメルマガではなく「ステップメール」と呼ばれるものなんです。メルマガとは違うステップメールとは何か? 今回は、顧客を絶妙につなぎとめ、関係を構築するステップメールについて、その詳細をご紹介します!

続きを読む…


【初心者向け】マーケティングリサーチとは?成功事例と調査方法を紹介

マーケティングリサーチと市場調査は何が違うのでしょうか?商品販売をしている会社では、消費者の反応を効果検証してほしい、と言われることも多いのではないでしょうか?マーケティングリサーチとは、そんな時に必要になる手法です。マーケティングリサーチの調査方法について、成功事例等を交えながら、ご紹介していきます。

続きを読む…


ペルソナ設定のレシピ~具体例とともに~【サンプルDL付】

こんにちは、靏太朗です。暖かい気候となりまさに「春眠暁を覚えず」の季節といったところでしょうか。お昼ごはんを食べた後の会議中はついウトウトと…最近はシエスタの制度を導入している会社も多いようですが、みなさまのところはいかがでしょうか?ちなみに「春眠暁を覚えず」の本当の意味は昼間のウトウトする睡魔のことではないのであしからず。
話は変わりますが、今回はマーケティングの現場で耳にする機会もふえた「ペルソナ」についてペルソナ設定の方法とともにご紹介していきます。

続きを読む…


使いやすさってなに?私たちが本当に求めていること~時代とともに変わるUI~

こんにちは。インターンのYURIです。
新年あけましておめでとうございます。2018年はどんな一年にしようかなと考えればきりがないですが、それくらい新年の始まりは嬉しいものです。また、天皇陛下の生前退位の発表で平成から新たな元号へと変わるというニュースはまさに時代が大きく変化していることを強く感じさせてくれます。さて、今回は時代と共に変わりゆくUI(ユーザーインターフェース)についてみていきます。

続きを読む…


1 2 3