マーケティングストーリーラボ

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

『マーケ最新情報』に関する記事一覧

【イタリア飲食店事情】日本でも広まるか? 社会貢献型レストランとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。社会貢献できるレストランって?日本ではあまり事例がありませんが、今回は、食にこだわるイタリアで大成功を収めている社会貢献型のレストランをご紹介します。食事を楽しむのが一番の目的でありながらも、自然と社会貢献ができるとあって、現地では絶大な人気を誇っています。そこには、どんなカラクリがあるのでしょうか。

続きを読む…


コトラーのマーケティング4.0とは ~コンテンツは新しい広告、ハッシュタグは新しいタグライン~

かつてマーケター、という職種が日本には根付かないね、、、と言われた時代がありました。

実感として2000年代初頭からは「webマーケター」という表現でマーケターが語られる頻度が上がり、2010年代に「ビッグデータ」が語られるようになるとデータドリブンなマーケティングを当たり前化して、伝統的マーケティングの考え方を進化させることを志向するようになりました。そして、「統合マーケティング」を意図的に推進するミッションをもち、マーケティング部なる部署が事業会社内に普通に存在し始めたと思っています。
我が社YUIDEAもほぼこの流れにのっています。マーケティングの部署のめばえがあったのは2012年。2015年に初めてBtoBの展示会に出展し、MAツールを導入、統合マーケティング活動を始めたのは2016年です。このサイト「マーケティングストーリーラボ」の前身のオウンドメディアは2015年1月に本番公開。2017年からはメルマガと記事更新のタイミング、イベントやセミナーとのコンテンツを掲載、ほかのオウンドメディアとのリンクもアメーバ状に広げて、ペイドメディアへの出稿、2017年末には戦略的PR活動も開始しました。

続きを読む…


【アメリカトレンド情報】理系キッズは〇〇で育てよ!全米で大注目された最新おもちゃとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
日本でもすでに発売されているハイテクおもちゃ「Lego Boost(レゴ・ブースト)」はご存知ですか?通常のLego(レゴ)のようにただ組み立てるだけでなく、専用アプリでCode(プログラム言語)を学びつつ、つくったおもちゃをリモコン操作で動かせるというハイテクなおもちゃです。アメリカではすでに大注目を集めているレゴ・ブースト。どのようなポイントが注目され、トレンドとなったのかご紹介します。

続きを読む…


採用マーケティングとは? デジタルシフトが新卒採用の考え方を変える!?

こんにちは。インターンのYURIです。
桜もすっかり満開ですね。はやいところではもう散り始めていますが、お花見はもう行かれましたか?
さて、3月、4月は1年で最も生活に変化がある時期であり、新たな環境で新生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。そんな私も昨年就職活動を経験し、4月から社会人です。就職活動は情報戦とも言われ、デジタルの発展とともに学生がアクセスできる情報も非常に多様化しています。また、最近はAIによる面接やスカイプによる面接を導入する企業も増え、採用市場での学生・企業両方のデジタル対応が求められているように感じます。そこで今回は、私自身の体験も踏まえ、近年の就活事情・採用マーケティングについて考えていきます。

続きを読む…


情報社会で求められる教育とは?

こんにちは。インターン生のYURIす。
インターンの他にやっている塾講師で、先日中学生の担当生徒の保護者の方と面談する機会がありました。その際に話題として挙がったのが「今の中学生からセンター試験が廃止される」というものでした。これまで数え切れないほどの受験生の前に立ちはだかってきたセンター試験ですが、今後はより思考力を問う試験に変わっていくとのことで保護者の方も学習の仕方を懸念されていました。こういった大きな教育方針の変更には言うまでもなく技術革新の進展する現代社会への対応であることが挙げられます。文部科学省が定める新学習指導要領の施行が2018年4月と目前となり、新しい教育システムへの期待も高まります。
そこで今回は新学習要領改訂から、新しい時代を切り開く若い世代に求められる能力について見ていきます。


続きを読む…


1 2 3 4 5 10