マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

2019年6月のセミナー情報

コンテンツマーケティング、オウンドメディア、ブランディング、ECなどの他社セミナー情報をまとめました。(2019年6月6日更新)

【LINE@/新規開設の方向け】LINEサービス統合に伴う、これからのアカウント運用について

開催日2019年6月4日(火) 16:00 – 17:30 (15:30受付開始)
場所:株式会社トライバルメディアハウスセミナールーム(東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル)
主催:株式会社トライバルメディアハウス
概要:『アカウント統合の概要』や『運用にあたっての考え方』『どのようなシステム環境が必要なのか』についてお伝えします。 アカウントやプランの切り替えを検討している方やアカウント開設を検討している担当者の方は、ぜひご参加ください!

https://tribalmedia.satori.site/seminar190604

インターネット・マーケティングフォーラム2019

開催日2019年6月4日(火)・5日(水)10:00 – 18:30 (9:00開場)
場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区赤坂1-12-33)
主催:宣伝会議インターネットフォーラム2019事務局
概要:先進的な取り組みを実践しているデジタルマーケターの方々のセッションを通し、マーケティング活動をより広義に捉え、その中における今日的なインターネット活用のアイデアと実践の方法を探ってまいります。

https://www.net-mc.jp/

MarkeZine Day 2019 Summer Kansai

開催日:2019年6月4日(火) 10:00~18:30 (受付開始9:30)
場所:ブリーゼプラザ・小ホール(大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7F)
主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
概要:『アカウント統合の概要』や『運用にあたっての考え方』『どのようなシステム環境が必要なのか』についてお伝えします。アカウントやプランの切り替えを検討している方やアカウント開設を検討している担当者の方は、ぜひご参加ください!

https://event.shoeisha.jp/mzday/20190604

企業Webリニューアル。最初に押えたい要件定義の進め方と、最新CMSで出来ること

開催日:2019年6月6日(木)14:00~16:30(開場13:30)
場所:BOOK LAB TOKYO(東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F)
主催:アルファサード株式会社、NECマネジメントパートナー株式会社
概要:企業Webサイトにおける実際のサイトリニューアル事例から、要件定義の進め方と最新CMSをアルファサードとNECマネジメントパートナーが解説。リニューアルプロジェクトの初動で重要になる要件定義の進め方、ワークショップをもちいた社内関係者の合意形成の方法を事例をまじえて説明します。さらに、PowerCMSに特化したアルファサード社が「やさしい日本語での情報発信支援」を統合した最新CMSをご紹介。さまざまな分野の知識・経験を要求されるだけでなく、成果を求められる企業Webサイトリニューアル、安全で安定したCMSなど、リニューアルをご検討の企業のWeb担当者様へ向けたセミナーです。

https://www.necmp.co.jp/press/2019/0606seminar.html

インテージ式マーケティングリサーチ基礎講座~ネットリサーチ編~

開催日:2019年6月7日(金)15:00~17:30(受付開始14:30~)
2019年6月27日(木)15:00~17:30(受付開始14:30~)
場所:株式会社インテージ 秋葉原本社(東京都 千代田区神田練塀町3番地)
主催:株式会社インテージ
概要:インターネットリサーチによって収集するデータをより活用するための調査設計、調査票作成、データの読み方(考え方)のコツなどを、具体的な事例を通してお伝えします。日常のリサーチ業務で「なんとなく」行っていたことの意味を再確認し、疑問に思っていたことや不安に思っていたこと解消につながる、そんな「振り返り」ができる内容をご準備しています。ぜひご参加ください!

https://form.k3r.jp/intage/icollege1906

MarkeZine Day Special powered by CCI

開催日2019年6月11日(火)13:30~16:55(13:00受付開始)
場所:時事通信ホール(東京都中央区銀座5-15-8)
主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
概要:「コンテンツマーケティング」「データ・ドリブン」「ブランド・ロイヤルティ」という3つの切り口から、事例も交えながら、今求められているコミュニケーション設計のポイントを紐解いていきます。

https://event.shoeisha.jp/mzday/20190611

顧客ロイヤルティを生み出すコミュニケーションとは?〜Zendeskで実現する次世代のカスタマーサポート〜

開催日:2019年6月13日(木)10:00 – 12:00 (受付 9:30)
場所:EBiS303 カンファレンスルーム(東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル 5階)
主催:株式会社Zendesk
概要:メール・チャット・ソーシャルメディア・電話などマルチチャネルでの顧客コミュニケーションをより良くするためのポイントと、その基盤となる「Zendesk」を事例を交えてご紹介します。

https://joinevents.zendesk.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x60725abcd&_ga=2.225518361.2061806300.1557892445-469600090.1557892445

『デジタルマーケティングの組織形成・KPI向上』

開催日:2019年6月13日(木)16:00 – 18:00 (受付 15:30)
場所:株式会社クリーク・アンド・リバー社 本社5F ホールA、B、C(東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE)
主催:株式会社クリーク・アンド・リバー社 / 株式会社ブレインパッド
概要:・データ活用の流れに沿ったデジタルマーケティングの推進方法
・デジタルマーケティング領域における業務範囲
・DMPを活用したKPI向上施策事例

https://go.brainpad.co.jp/rtoaster/seminar/190613_cr_bp/

Googleアナリティクスを使っても「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術

開催日:2019年6月13日(木)15:30 – 16:30 (開場 15:15)
場所:渋谷 名取ビル(東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル3階 渋谷駅徒歩5分)
主催:株式会社ポップインサイト
費用:無料
概要:「アクセス解析の使い方・手法」ではなく、アクセス解析では出来ないこと・分からないことを、それ以外の手法(ユーザテスト、インタビュー、アンケート等)を用いてどのように把握していくか、となります。
★オンライン会議ツール(Zoom)でもご参加可能です!ぜひお気軽にご参加ください!

https://popinsight.jp/seminar/detail.php?id=93

ユーザリサーチで「CV10倍」を実現!4つの課題パターンと8つの打ち手パターン

開催日:2019年6月13日(木)17:00 – 18:00 (開場 16:45)
場所:渋谷 名取ビル(東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル3階 渋谷駅徒歩5分)
主催:株式会社ポップインサイト
費用:無料
概要:デジタルマーケティングでの成果改善を実現するためには「課題パターン」「打ち手パターン」を知っていることが重要です。本セミナーでは、数千回のユーザテスト経験、数百のコンサルティングプロジェクトやABテスト改善事例を踏まえ、典型的な「4つの課題パターン」と「8つの打ち手パターン」を大公開します!
★オンライン会議ツール(Zoom)でもご参加可能です!ぜひお気軽にご参加ください!

https://popinsight.jp/seminar/detail.php?id=95

「Developers Boost KANSAI」(デブスト関西)~関西U30エンジニアの登竜門~

開催日:2019年6月15日(土)13:30~20:30(受付開始13:00)
場所:大阪御堂筋ビル  貸会議室(大阪・中央区)
主催:株式会社 翔泳社
概要:入門からハイエンドまでの技術書、Webメディア「CodeZine」、カンファレンス「Developers Summit」など、さまざまな媒体でITエンジニアの成長を応援してきた翔泳社が運営する、30歳以下(U30)の若手エンジニアのための技術カンファレンスです。

https://event.shoeisha.jp/devboost/20190615

『ファッション × D2Cブランドの成功事例から学ぶ【D2Cブランド立ち上げ戦略】』

開催日:2019年6月18日(火)14:40~18:00(受付開始14:00)
場所:アマゾンジャパン ARCO TOWER 19階(東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス)
主催:GMOシステムコンサルティング株式会社 イベント担当
概要:D2Cビジネスを進める上で注意すべきポイントについて、サザビーリーグが展開する「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」の事業戦略責任者であるサザビーリーグ相川氏を招いてD2Cの立ち上げ戦略などについて語って頂きます。また、ARTIDA OUDなどのD2Cブランドの物流を支援するリンクス小橋氏から、物流戦略とアパレル業界で陥りがちな課題について、語っていただきます。さらに、アパレル業界のデジタルトランスフォーメーションの実例として、ビジネスウェアの月額サービスを展開するレナウン『着ルダケ』ユニットマネージャー越田氏をお招きし、『着ルダケ』システムを支えるGMOシステムコンサルティング(提供サービス『ecOrigins』)と寺田倉庫(提供サービス『minikura+』)の3社トークセッションを展開し、サブスクリプション型のファッションサービスの可能性と成功のポイントや注意すべきポイントについて、考察します。本編の最後に、アマゾンジャパンから、Amazon Payが実現する新たなブランド体験についてご紹介します。

https://www.ecorigins.jp/events/2019/0618.html

株式会社NTTデータセキスイシステムズ×エムエム総研共催セミナー

開催日:2019年6月19日(水) 15:00~18:00(受付 14:45~)
場所:エムエム総研 セミナールーム(東京都新宿区新宿6丁目26-2 コーラル・ビル1F)
主催:エムエム総研
受講料 :5,500円
概要:アメリカに遅れること20年。今や日本でもスタンダードになりつつある「インサイドセールス」本当に効果が出るのかと思う方、結局は優秀な人を採用・育成できるかの違いではないのかと思う方も多いのではないでしょうか。
今回は、30社以上の内製化支援実績のある『エムエム総研』と、外注で成果を上げる『NTTデータセキスイシステムズ』がそれぞれの手法、そのポイントについてご説明いたします。どちらかに興味がある方はもちろん、そもそも営業変革の手法を検討中の担当者様には複数の角度からの話を同時に聞くことができるセミナーでございます。

https://mmsouken-ndis-20190619.peatix.com/

6/19・DIGIDAY Salon#7 開催:「【徹底討論!】広告・サブスク…その次のマネタイズとは?」

開催日:2019年6月19日(水) 19:00(受付開始 18:40~)
場所:インフォバーン本社 6Fイベントスペース(東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷6F)
主催:インフォバーングループ
概要:現在、デジタルパブリッシングにおけるマネタイズ手法は「広告」が主軸だ。「サブスクリプション」も新手法として注目を浴びているが、成功しているところはまだまだ少ない。今回は、「広告」「サブスク」の両面で先駆的な取り組みを行っている日本経済新聞社の三宅耕二氏、KAODOKAWAの西澤元晴氏、ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社崎川真澄氏をお迎えし、デジタルパブリッシャーの新しいマネタイズ手法について、参加者とともに考えます。ぜひ奮ってご参加ください。

https://eventregist.com/e/Digiday-Salon-20190619

顧客との新しいタッチポイントを作ることで広がる
ブランドコミュニケーションセミナー

開催日:2019年6月19日(水)13:30~15:30(開場13:00)
場所:宣伝会議セミナールーム(東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F)
主催:シタテル株式会社
概要:ブランドの持つ世界観を直接顧客に伝えて体験してもらうことで、ブランドに対する消費者の理解を深めコミュニケーションを図る事例が増えてきています。
本セミナーでは、ブランドをコンテンツに変換し、新しいタッチポイントでコミュニケーションを深めている企業によるケーススタディをご紹介します。

https://www.sendenkaigi.com/event/sitateru1906/

広告主向けアフィリエイト徹底活用講座

開催日:2019年6月20日(木) 10:00~12:00(受付9:50~)
場所:TKP渋谷カンファレンスセンター 8A(東京都渋谷区渋谷2丁目17−3 東宝ビル)
主催:e-click株式会社
参加費:5000円(税込)
概要:「アフィリエイトとは?」といった基礎的な内容から、実務で役立つコツ、やるべきことをアフィリエイト運用に沿ってお話される予定です。既にアフィリエイトを開始されているとより理解が深まりますが、これからはじめてアフィリエイト広告を利用される通販企業事業者にもおすすめですの講座です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/dp2qm

【6/26渋谷】小売・メーカー・通販事業者様向け
売上を伸ばす!カタログ&インスタ最新マーケティング戦略!
デジタル時代にユーザーを「欲しい」「買いたい」に導く方法とは?

開催日:2019年6月26日(水)16:00 ~ 18:00 (受付15:45~)
場所:株式会社フルスピード本社 会議室(東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F)
主催:株式会社YUIDEA/株式会社フルスピード
概要:カタログにSNS、日々売り場を工夫し、改善しているのに売上につながらない・・・商品やサービス、ブランドの良さが伝え切れず離脱してしまっているという実感をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。原因は、ユーザーの本音をつかみきれていないことかもしれません。昨今のデジタル化によって、ユーザーの情報収集・購買行動は大きく変化しています。その変化を十分考慮せず、従来どおりの販売戦略でコンテンツを制作したり、SNSマーケティングを始めていませんか?そこで本セミナーでは、デジタル時代におさえておくべきユーザーの購買行動の読み解き方やSNSの活用について、カタログとインスタグラムの事例を中心にお伝えします。

https://www.yuidea.co.jp/seminar/0626_FS/

成功するSNSプロモーションは企画と手段とインフルエンサー〜元祖Yutuber・マックスむらいと、元DeNAマーケッター・佐藤基がインフルエンサーマーケティングを熱く語る

開催日:6月27日(木)15:30~19:00(開場15:00)
場所:Nagatacho GRiD 6F 「Attic」(住所:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD )
主催:アディッシュ株式会社
概要:コストパフォーマンスの良いSNSアカウント活用について「成功するSNSプロモーションは企画と手段とインフルエンサー」と題し、事例をまじえて紹介致します。講師は、2013年からはニコニコ動画やYouTubeに出演し、「マックスむらい」チャンネルでは日本最大級の登録者数を有する現・AppBank株式会社CCOの村井智建氏と、元株式会社ディー・エヌ・エーのマーケティング部門責任者の株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏のお二人です。具体事例を交えた大変実践的な内容になっております。

https://frontsupport.jp/seminar20190627/

「Google広告運用 x Web解析 x データの見える化によるコンバージョン最大化セミナー」

開催日:2019年6月28日(金)13:00~15:30
場所:虎ノ門ヒルズフォーラム 5F(東京都港区虎ノ門1丁目23−1)
主催:株式会社プリンシプル
概要:常日頃からマーケターの皆さまが業務で活用され、かつ最新の動向をウォッチされるグーグル現役社員による生の情報に触れ、広告運用を中心にパフォーマンスを効率的に引き上げるコツをお持ち帰りいただける貴重な機会となっております。それに加え、「Google広告運用」はもちろん、「Web解析」、「データの見える化支援」も主力サービスとしているプリンシプルが、「アナリティクスとデータポータルを利用してGoogle広告を運用し、効率よくCVを増加させる」、その知見の一部をご紹介いたします。

https://www.principle-c.com/lp/seminar_20190628/