マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

2019年12月のセミナー情報

コンテンツマーケティング、オウンドメディア、ブランディング、ECなどの他社セミナー情報をまとめました。(2019年12月10日更新)

LTV(顧客生涯価値)から逆算して収益を高める、CRMの成功パターンとは?
〜 Web、アプリデータ分析のプロが教える「新時代のCRM活用法」〜

開催日:2019年12月2日(月)14:30~17:00
場所:東京都渋谷区代々木1-36-4全理連ビル4F Repro株式会社 イベントスペース
参加費:無料(事前登録制)
主催:Repro株式会社
概要:こんなお悩みをお持ちの方に
・広告によるユーザーの新規獲得に課題をお持ちの方
・「CRM」という手法自体は知っているが、具体的なデータ分析・活用法が分からないという方
・web・アプリマーケティングの最新のトレンドを知りたいという方

https://repro.io/events/1850/

日本初のカスタマーサクセスカンファレンス「Success4」

開催日:2019年12月3日(火)~4日(水)
3日:14:30~17:00(受付 14:30)
4日:9:00~16:50(受付 9:00)
場所:東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー B1・2F
参加費:メインチケット¥20,000(税別)/VIPチケット¥100,000(税別)
主催:サクセスラボ株式会社
概要:カスタマーサクセスとは何か。どう進めるのか。組織はどう変わるのか。一人ひとりは何を変えるのか。経営者・事業責任者からカスタマーサクセスをこれから学びたい方まで、明日から何をするか、何を変えるかのヒントに満ちた2日間になることでしょう。Success4 でぜひ、変化のきっかけを掴んでください。

https://success-lab.jp/success4/

MarkeMedia Days

開催日:2019年12月3日(火)~4日(水)10:00~17:40
場所:東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前 4F コンベンションルームAP新橋
参加費:無料
主催:ターゲットメディア株式会社
概要:めまぐるしい市場の変化に対応し、次々と生まれる最新のテクノロジーをキャッチアップすることがマーケターに求められています。そんな中確実に成果を生むために、マーケターは知っておきたいマーケティングノウハウを、その道のプロが伝授する日本最大級のマーケティングセミナーイベントを開催します。

https://www.marke-media.net/seminar/markemediadays2/

DIGITAL X DAY 2019
コミュニケーションAIが実現する新しい接客のカタチ
〜店舗やコンタクトセンターの省人化、そして顧客との新たな関係構築へ〜

開催日:2019年12月4日(水)10:00~17:00(受付開始 9:30)
場所:東京都港区港南1-9-36アレア品川 3F-5F 東京コンファレンスセンター・品川 5F 大ホール
参加費:無料(事前登録制)
主催:株式会社インプレス デジタルクロス編集部
概要:店頭やネット、コンタクトセンターなどを対象にしたAI(人工知能)製品/サービスが増え、その精度も高まってきている。これらAI製品/サービスを利用することで、店頭やコンタクトセンターでの省力化を図ると同時に、顧客が求める新たな”接客“を実現していかなければならない。顧客接点における”接客“を対象にしたAI製品/サービスの利用動向・技術動向を伝えることで、デジタル時代の”接客“のあり方を提示する。

https://academy.impress.co.jp/event/dxday2019/

日経SDGsフォーラム シンポジウム

開催日:2019/12/5(木) 10:00~16:30 (開場9:30)

場所:東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト 国際会議場
参加費:無料
主催:日本経済新聞社、日経BP
概要:日本経済新聞社と日経BPが、国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs=Sustainable Development Goals)」の達成に向けた企業の取り組みを支援するプロジェクト「日経SDGsフォーラム」。政府関係者や学識経験者、企業経営者らの有識者が、SDGs達成への課題などを議論します。

https://events.nikkei.co.jp/20592/

ソーシャルメディアで売上をつくるプロモーションとは

開催日:2019年12月5日(木)15:30~17:00(15:00受付開始)
場所:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル 株式会社トライバルメディアハウス B1セミナールーム
参加費:無料
主催:株式会社トライバルメディアハウス
概要:このような方におすすめです
・消費財メーカーにおける広告宣伝の担当者
・ソーシャルメディアマーケティングでの売上増加を社内から求められている方
・デジタルマーケティングで売上をつくりたいと考えている方

https://www.tribalmedia.co.jp/event/13266

Inside Sales Conference 2019 winter

開催日:2019年12月5日(木)11:30~17:50(受付 11:00~11:30)
場所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー 虎ノ門ヒルズフォーラム4F・5F
参加費:無料
主催:Future of Work実行委員会(株式会社ビズリーチ内)
概要:このような思いを持つ、経営者、マーケティングおよびセールス部門の役職者・責任者におすすめです。
・マーケティング・セールス部門に課題を抱えている
・インサイドセールスを今後立ち上げていきたい
・自社のインサイドセールスをアップデートしたい

https://insidesalesconference.jp/

企業のデータ統合が新たな価値を生むこれからのデジタルマーケティングについて
理想のCX実現!AIを活用したデータドリブンマーケティング

開催日:2019年12月6日(金)13:30~15:50(開場:13:00)
場所: 東京都港区南青山3-13-18 4F 313ビル セミナールーム
参加費:無料(※事前登録制)
主催:富士通株式会社
概要:業務データの統合、分析、活用に向けた具体的取り組み例、それらを支えるデジタルマーケティング基盤についてご紹介いたします。さらに、AIをどのようにデジタルマーケティングに活用させていくべきか、実践事例を交えながらご紹介いたします。

https://www.sendenkaigi.com/event/fujitsu1912/index.html

博報堂グループが重視する「顧客体験ドリブン」とは?
~MA活用を支える最新マーケティング戦略を大公開~

開催日:12月11日(水)15:00~16:30(受付開始14:45~)
場所:東京都渋谷区桜丘町23-21渋谷区文化総合センター大和田11F
SATORI株式会社オフィスセミナールーム
参加費:無料
主催:株式会社博報堂プロダクツ/SATORI株式会社
概要:博報堂プロダクツの現役マーケターである岩谷氏・長濱氏がこれまで実施してきた多彩なマーケティング施策の中から、現在進行形で取り組んでいる「顧客体験ドリブン」についてその考え方とノウハウをお話しいただきます。さらに、デジタルマーケティングに欠かせない存在となりつつあるMA(マーケティングオートメーション)活用について「SATORI」マーケティング営業部石坂が、実際の施策に紐づけその機能と活用イメージをお伝えいたします。

https://satori.marketing/events/seminar-20191211/

顧客ロイヤルティを生み出すコミュニケーションとは?
〜Zendeskで実現する次世代のカスタマーサポート〜

開催日:2019年12月12日 (木) 10:00– 12:00 (受付開始: 9:30)
場所:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 EBIS303 カンファレンススペース
参加費:無料
主催:株式会社Zendesk
概要:カスタマーライフサイクル全体を通して、顧客が満足するコミュニケーションを継続的にマルチチャネルで提供できる体制の構築が重要となっています。そこで、メール・チャット・ソーシャルメディア・電話などマルチチャネルでの顧客コミュニケーションをより良くするためのポイントと、その基盤となる「Zendesk」を事例を交えてご紹介します。

https://joinevents.zendesk.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x73626abcd&_ga=2.6964981.658170564.1573703862-1096981344.1573703862

AI×MA×インサイドセールスツールで実現する
商談獲得数と商談獲得率の最大化

開催日:2019年12月12日(木) 15:30~17:30(受付開始:15:15~)
場所:東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル クロスコープ新橋
参加費:無料
主催:Mtame株式会社
概要:インサイドセールスの基本的な概念とインサイドセールスを飛躍させるMAツールの活用方法、そしてAIを用いた最新の手法まで体系的に学べる講座となっております。このタイミングで営業組織の変革をお考えのお客様も多いことと思います。従来の営業活動から脱却し、効率よく商談数と商談獲得率の向上を実現するための具体的なノウハウをお持ち帰りください。

https://mtame.jp/seminar/2019/1212/

[Web制作会社必見!] Web Growth Camp
~「広告×SEO×Web解析」を一日で詰め込み、2020年のスタートダッシュを切るための1day Program ~

開催日:2019年12月12日(木) 14:00~16:45(受付開始13:30)
場所: 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階 スターティア セミナールーム
参加費:無料
主催:Mtame株式会社
概要:アメリカでは『Web制作会社は生き残ることが難しい』と言われています。そして日本でも、クラウドソーシングやフリーランス等の隆盛により「作れることの価値」が相対的に下がっている傾向があります。では、今、明日、何をすれば良いのか?そのヒントに繋がるコンテンツを、各界のプロが伝授します。

https://mtame.jp/seminar/2019/1212_14/

実例から学ぶ営業力強化の極意
~商談・案件数をUPするためにできる2つのこと~

開催日:2019年12月12日(木)15:00~16:20(開場 14:30)
場所:渋谷区文化統合センター大和田 学習室
参加費:無料
主催:株式会社JBMコンサルタント/株式会社Innovation & Co.
概要:実際に「インサイドセールス」を導入し成果を出している株式会社Innovation & Co.(BtoBに特化した営業・マーケティング支援事業を展開)、株式会社JBMコンサルタント(人材育成、アセスメント(応対診断)の支援サービスを展開)の2社の事例をもとに、「インサイドセールス組織を立ち上げと成果を出すためのテクニック」を具体的にご紹介いたします。

https://promote.list-finder.jp/seminar/20191212-2/

若者の心を動かすマーケティング
~ブランドに対する熱狂の生み出し方~

開催日:2019年12月12日(木)16:30~21:00(16:00受付開始)
場所:東京都港区南青山三丁目1番30号 エイベックスビル
参加費:無料 ※受付締切:2019年12月3日(火)17:00
主催:株式会社トライバルメディアハウス Modern Age/モダンエイジ事業部
概要:このような方におすすめです
・若者をターゲットとしたプロモーションをしたい
・既存のマーケティング/ブランディングに課題を感じている
・新しいタイアップの形を模索している

https://www.tribalmedia.co.jp/event/13279

トータル戦略で仕掛けるCVR向上の法則
~流入/獲得を実現するサイト運用の最適解~

開催日:12月16日(月)16:00~18:00(受付開始15:30~)
場所:東京都渋谷区桜丘町23-21渋谷区文化総合センター大和田 11階 SATORI株式会社オフィスセミナールーム
参加費:無料
共催:株式会社サイト・パブリス/株式会社abcompany/SATORI株式会社
概要:BtoB企業におけるマーケティングは常に限られたリソースで、CV率のアップから育成、ひいては売上げ向上を実現しなくてはいけません。この一連の流れを質・量ともに担保するにはWEBサイトを中心として“いかに戦略的な施策を実行できるか”が重要ではないでしょうか?本セミナーでは、専門性の高い3社がそれぞれの分野を紐づけながら、WEBマーケティングの最新戦略をわかりやすくお伝えすると同時にサイト設計と日々の運営へ落とし込む全体戦略のノウハウを解説します。

https://satori.marketing/events/seminar-20191216/

Brand Purpose Seminar
企業の存在価値を輝かせる言葉とデザイン

開催日:2019年12月16日(月)14:00~16:30(開場:13:30)
場所:東京都港区南青山3-13-18 4階 313ビルセミナールーム
参加費:無料 (※抽選制・要事前登録)
主催:株式会社ライトパブリシティ
概要:インナー(自社社員)が、独自の存在意義を共有し、それに従った広告コミュニケーションによってマーケットにファンを醸成していく。事業を成長させるためには、インナーとアウターの両面への一貫したブランディングが大切になっていきます。本セミナーでは、企業としての考え方や方向性を社内でどのように浸透させているのか。また、お客さまへのブランドコミュニケーションをどのように行っているのかなど、事例を通してお伝えしていきます。

https://www.sendenkaigi.com/event/lightpublicity201912/

Sitecore Experience Tokyo

開催日:2019年12月17日(火) 10:00~17:50(受付開始9:30)
場所: 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F 東京コンベンションホール
参加費:無料
主催:サイトコア株式会社
概要:デジタルの最新トレンドから、現在抱えている課題とそれに対する解を示す内容をふんだんに盛り込みます。また、Sitecore Experience Cloudを使い、“デジ損”を回避し、エンゲージメントを向上させ、ブランドロイヤリティを築き、売上げ向上に向かわれているお客様事例も満載です。

https://sitecore-experience.sitecore.com/tokyo/

【EXIDEA×Mtame】
BtoBマーケター必見!
商談創出を最大化するためのSEOコンテンツマーケティング×MAツールの活用方法

開催日:2019年12月17日(火) 15:00~18:00(受付開始14:40~)
場所:東京都墨田区本所1丁目4−18 EXIDEA TOKYO OFFICE
参加費:無料 (先着順となります。)
主催:Mtame株式会社/株式会社EXIDEA
概要:1つでも該当する方は必見!!
・一通り対策を行っているが、一定の順位で停滞しているマーケティング担当者様
・業界シェアが3番手以降で停滞しているマーケティング責任者様
・アップデートによる変動が大きく、順位が安定しないオウンドメディア立ち上げ期のマーケティング責任者様
・今あるコンテンツを商談数最大化のためにどう活用できるか知りたいというマーケティング担当者様
・マーケティングオートメーションの導入にあたって、自社での活用方法をより具体的に想定したいマーケティング責任者様

https://mtame.jp/seminar/2019/1217/

データマーケティングバイブル
~”失敗”と”成功”の最新ケース”から学ぶ、あのサービスが急成長する理由~

開催日:2019年 12月 17日(火)13:30~15:00(受付開始13:00)
場所:東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル18F フロムスクラッチセミナールーム
参加費:無料
主催:株式会社フロムスクラッチ
概要:私たちは、データマーケティングに取り組む100社以上の企業に綿密な調査を行いました。結果、成功している企業と失敗している企業の間にはある”不都合な真実”が見えてきました。データマーケティングで陥りやすい典型的な”失敗”ケースとデータ活用で急成長を遂げた最新の”成功“ケースから競争に勝つためのデータマーケティングを徹底解説します。

https://seminar.bdash-marketing.com/special-seminar

Webマーケティング施策の成果に繋がる評価方法を大公開!
~リード数最大化に重要なWeb広告・メール販促の秘訣とは~

開催日:2019年12月17日(火) 10:00~12:00(9:40受付開始)
場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階 株式会社ラクス セミナールーム
参加費:無料
主催:株式会社イルグルム/株式会社ラクス
概要:”間接効果”の測定ができ、10,000件以上の広告分析データをもつ「アドエビス」と、投資利益率の高いメールマーケティングの勝ちパターンを分析でき、6,000社以上に導入された「配配メール」のマーケティング担当から、リード獲得を増やすWeb広告運用とメール販促についてお話します。

https://mailmarketinglab.jp/seminar20191217/

WEBマーケティング最前線セミナー
~ウェブ集客からCV増加、リード育成事例を一挙公開~

開催日:2019年 12月18日(水)14:00~17:00(13:45受付開始)
場所:東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区総合文化センター大和田 11階 SATORI株式会社セミナールーム
参加費:無料
主催:SATORI株式会社/ディーエムソリューションズ株式会社/株式会社ジャストシステム
概要:1,000サイト以上の施策実績を持つディーエムソリューションズ株式会社、リサーチデータを活用したコンテンツマーケティングに強みがある株式会社ジャストシステム、そして国産MAとしての新ジャンルを確立するSATORI株式会社の3社による40名様限定の無料セミナーとなります。

https://satori.marketing/events/seminar-20191218/

「SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」
~公式アカウント“中の人”が身につけるべきSNSマーケティング知識とノウハウ~

開催日:2019年12月19日(木)13:00~17:30(受付開始12:30)
場所:東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F インプレスグループ セミナールーム
参加費:通常:44,000円(税込)
早割:38,500円(税込)※11月22日(金)までのお申し込み分
主催:株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
概要:企業公式SNSアカウントの運用担当者として身につけておくべきSNSの正しい知識、各種SNSを活用した効果的なSNSマーケティング手法などを、実務を想定したワークショップを取り入れた半日の講座で体系的に学びます。事例・ワークショップの題材など、講座で扱うSNSはTwitter、Instagram、Facebookが中心です。

https://webtan.impress.co.jp/school/sns#overview

アフターデジタル時代のUXを起点とした顧客育成
~小売り業界の伝説のマーケター、前田徹哉は何故ビービットへ?

開催日:2019年12月19日(木)16:00 ~ 18:10(受付開始15:30)
場所:東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル 10F 株式会社ビービット セミナールーム
参加費:無料
主催:株式会社ビービット
概要:こんな方におススメ
・ECサイト担当者様
・CVR改善に向けての次の施策にお困りの方
・サイト上の売上を伸ばすのに、どのようなデータを見たら良いのかお困りの方
・「ロイヤル顧客の育成」の具体的施策や、そのKPI設計を知りたい方
・UX企画力向上による売上拡大を考えている方

https://www.bebit.co.jp/seminar/article/20191210-19