マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

『グローバル』に関する記事一覧

【アメリカの住宅事情】不動産売買市場サイトで圧倒的No.1! 「Zillow」の人気の秘訣とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
2020年の東京五輪に向けた再開発ラッシュや、首都圏の富裕層をターゲットにした新築マンション、田舎の古民家ブーム、急速に増える都会の空き家問題…。
このように、日本には日本固有の住宅トレンドが存在しますが、ところ変わってアメリカは別世界。築年数が増えるごとに価値がどんどん下がる日本とは事情が異なり、中古物件であることが必ずしもマイナス要素になるとは限りません。
今回は、アメリカで大きなシェアを誇る不動産サイトを取り上げ、そのシェア獲得の手法を、解説していきます。

 

続きを読む…


【ロシアのマーケティング事情】モスクワで話題を集めるスイーツ店のSNS活用法&新サービスとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
ワールドカップの盛り上がりも記憶に新しいロシア。世界中から注目を浴びた一大イベント効果もあり、モスクワでは外食産業がさらなる変化を遂げつつあるそうです。
「肉料理に芋の付け合わせ」という旧ソ連時代にあったロシア料理のイメージは、もはやはるか遠い昔の話で、ロシア旅行を楽しむ旅行客のSNSを見てもわかるように、おしゃれなレストランやカフェが増えています。そして今、モスクワであるスイーツ店が注目されているのだとか。話題を集めているスイーツ店SNS活用法と新サービスを覗いてみましょう。

続きを読む…


【香港のビジネス事情】ソーシャルメディアでも話題! 風が吹けばテープ屋が儲かる理由は?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
2018年は「災」という漢字が今年の漢字に選ばれたほど、自然災害が多い1年でした。地震や台風など、天災が多いことで知られる日本ですが、被害を最小限に抑えるために、家庭で行う対策も年々進化しています。一方で、予測不可能な事態が起こることの多い災害では、昔ながらの教訓や備えも大切にされていることが多いようです。同じ天災でも、国が違えば、対策も異なるのが興味深いところ。香港での台風への備えは、身近なあるものを活用しています。誰にでも簡単にできる手軽さから、政府機関も推奨する対策。香港の台風対策をご紹介します。

続きを読む…


【オーストラリア食事情】充実したオンライン注文システムで原材料も選べる!アレルギーでも安心の至れり尽くせりパン屋さんとは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
現代病ともいわれるアレルギー。日本でも最近、アレルギー対応の食品が増え、グルテンフリーという言葉もよく耳にするようになりました。アレルギー対応食品というと以前は種類もかなり限られていましたが、ここ数年商品のバラエティが広がっています。このようなトレンドは、子どもにアレルギーがあっても食べることを楽しんで欲しいと願う、食育熱心なママにとってはありがたいところ!今回は、健康志向の強いオーストラリア・シドニーから、グルテンフリーをはじめ、原材料別にアレルギー対応をしている、地元で人気のベーカリー「チョイシーズ・グルテン・フリー」についてお届けします。

続きを読む…


【ヨーロッパコスメ事情】イタリア発『キコ・ミラノ』がSNS上で仕掛けるイメージ戦略とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
近年、各国においてブランドによるSNSマーケティングが勢いを増しています。従来型の広告媒体よりも安価で着手でき、ターゲットも絞り込みができる、さらにはインターネット上におけるクチコミ効果としての広がりもあり、各企業が続々とSNSによるプロモーション予算を増やしています。今回取り上げるのは、ヨーロッパを中心に着実に店舗数を増やしているイタリア発のコスメブランド『キコ・ミラノ』。昨今のマーケティングの主流であるペルソナ設定をあえてしていないにも関わらず、オシャレにうるさいヨーロッパ人女性たちから支持されている、その理由に迫ります。

続きを読む…


1 2 3 4 5 6 7 8 11