マーケティングストーリーラボ(MSL)

CONNECT THE STORIES, TO LIVE AND LONG ENGAGEMENTS “生きたStoryを感じる”「場創り」と「コンテンツ創り」

News Update

ロシアW杯のスポーツ観戦アプリがヒント!顧客とのエンゲージメントを高めファン化を促進する施策とは?

こんにちは。世界のママを研究しつくす!「グローバルママ研究所」のNanaです。
2018年の夏、世界を熱狂の渦に巻き込んだあのイベントといえば、ロシアで開催されたW杯(ワールドカップ)。ワールドカップ効果の影響か、ロシアの人々の間で急速にあるアプリが広まっているそう。それは、忙しいモスクワっ子たちが移動時間や待ち時間に簡単に試合結果やお気に入りの選手情報をチェックできる試合観戦アプリ。このアプリには、オープンチャットという世界中のサポーター同士が気軽につながることができる機能がついていることから、大人気なのだとか。今回は話題の『オープンチャット』機能についてふれながら、この機能がどのように顧客とのエンゲージメントを高めファン化の促進につながっているのか、チェックしていきましょう。

モスクワでは、スマートフォンでのスポーツ観戦者が増えている。ゆっくり家でテレビ鑑賞したくても、忙しいモスクワっこはその時間を確保することもままならないのが現実。そこで、「大好きなチームや選手をオンタイムで応援したい!」という声から生まれた、スポーツをオンラインで視聴できるアプリが人気だ。今年、サッカーのW杯が開催されたロシアでは、ワールドカップ効果か、スポーツ観戦アプリのダウンロード数が急増している。今回は、ロシアで話題になっているスポーツ観戦アプリについて詳しくレポートしたい。

商品・プロモーションの概要

見知らぬサポーター同士をつなげるオープンチャット

移動時間や待ち時間を有効活用し、スマートフォンのアプリでスポーツ観戦をする人が急激に増えている。なかでも注目されているのは、オンラインで中継された映像を観るだけでなく、いろいろな機能がついたアプリ。ロシアで有名なスポーツ番組「МАТЧ(マッチ)!」は、スマートフォンのアプリ版も大人気。そのアプリの一番の特徴は、同じチームを応援するサポーター同士がオープンチャットでつながることができる点だ。オープンチャットとは、アプリに登録さえしていれば、不特定多数の利用者がお互いのコンタクト先を追加せずとも、複数でチャットできる機能。オンラインで試合や選手について気軽に情報交換したり、自由に意見を投稿したりできる。また、試合前にどちらのチームが勝つかを予想する投票もできる。投票したチームが見事勝った場合には、オリジナルグッズや試合の招待券などのプレゼントが当たるとあって、試合と同様に白熱している。また、選手の人気投票も随時行われている。単に試合を観るだけのアプリにとどまらず、こうしたイベントやサービスに誘導することで、アプリをより頻繁に利用するユーザーを獲得している。

熱心なサポーターはたまらない!リマインダー表示と豊富な情報量

もう一つの人気アプリ「Чемпионат(チャンピオナート)」には、スポーツ別、国別、選手別など、自分好みのカテゴリを設定することで、関連記事をリマインダー表示してくれるサービスがあり、応援チームのあらゆる動きを細かくチェックしたい熱心なサポーターに支持されている。このアプリでも記事にコメントを残すことができるため、サポーター同士がアプリ上の意見交換で盛り上がっている。このアプリはその情報量に定評があり、国内外のスポーツ情報を毎日500件以上更新しており、独自の選手インタビューも定期的に掲載。サポートするチームや選手のことを全て知りたいサポーターには欠かせないアプリとなっている。また、静かな場所など動画が視聴しづらい状況も想定して、試合の様子が時系列でテキスト表示される便利な機能も搭載されている。
参考URL
https://itunes.apple.com/ru/app/championat/id383955468?mt=8
https://itunes.apple.com/ru/app/матч-клуб/id1051293689?mt=8
https://japan.cnet.com/article/20338807/

支持されている背景・理由

いつでもどこでも!忙しいモスクワっ子のニーズに合致

アプリさえダウンロードしておけば、いつでもどこでもスポーツ中継が無料で視聴できるのが最大の魅力だ。また、忙しいモスクワっ子にはアプリのリマインダー機能や、さっと読める注目選手のみをピックアップしたニュースは非常に便利。今年W杯が開催したということで、ロシアでは特にサッカーに関心が集まっており、今後スマートフォンのアプリによる視聴者数はますます増加し続ける見込みだ。サッカーの場合、チームごとにそれぞれ個別のアプリがあり、テレビでは放映されないようなマイナーチームでもしっかりオンタイムで動向をチェックすることができる。これにより、今まであまり情報を得られなかったニッチなチームのサポーターのニーズもカバーできるようになった。

ロシア人の心をくすぐる3つのポイント

1. W杯で高まるサッカー人気によるアプリの需要

今年開催されたW杯効果でさらにサッカーに関心が高まり、アプリでのスポーツ観戦者が急増している。チーム毎のアプリでニッチな情報にも対応している。

2. サポーター参加型で一体感を醸成→エンゲージメントアップ

コメントや結果予想、人気投票の機能をつけることでサポーター同士情報交換が可能。オープンチャットによって単なる個人のスポーツ観戦に留まらず、世界中のサポーター同士での一体感が生まれる。これにより、ファン化もさらに促進される。

3.リマインダーや時系列テキストなど便利な機能を搭載

大事な試合や好きな選手の記事を見逃さぬよう、リマインダー設定できるようにしたことで、必要な情報を迅速に手に入れられるように。また音がなくても試合の様子がわかるように時系列テキストのサービスもあり、サポーターのさらなる支持を得た。

 

数多くのアプリがあるなか、顧客に何度も繰り返して使ってもらうために、サポーターがさらに深く参加したくなるような機能や、リマインダー機能をつけたりと、さまざまな工夫がされています。2020年の東京オリンピックの時には、どのような便利機能が搭載されたスポーツ観戦アプリが登場するのか楽しみですね。

 

グローバルママ研究所
世界35か国在住の200名以上の女性リサーチャー・ライターのネットワーク(2017年12月時点)。企業の海外におけるマーケティング活動(市場調査やプロモーション)をサポートしている。